CASL U - 練習問題1
 前へ 目次へ 次へ

【練習問題1】

1 次の説明文の空欄に入れるべき適当な字句を解答群から選んで記号で答えよ。
 コンピュータが直接理解できる言語は(@ )と呼ばれ、(A )と(B )の組合せだけでできている言語である。そこで、人間に理解しやすいように命令を英字や数字などの記号で書けるようにした(C )が開発された。このプログラムを(@)に変換するプログラムを(D )という。その後、数式の書き方や処理手順をもっと人間にわかりやすい形式で書く言語が開発された。代表的な言語として、入門者用の(E )、技術計算用の(F )、事務処理用の(G )などがある。
 
解答群
  ア 0   イ 1   ウ BASIC   エ COBOL   オ FORTRAN
  カ アセンブラ   キ アセンブラ言語   ク 機械語
 
   

2 次の8けたの2進数を10進数と16進数に変換せよ。
 (1) 11110111(2) = (@     )(10)   (A    )(16)
 (2) 00100101(2) = (B     )(10)   (C    )(16)
 (3) 11011010(2) = (D     )(10)   (E    )(16)
 (4) 00011011(2) = (F     )(10)   (G    )(16)

[解答欄] (16進数を表すA〜Fは大文字の半角文字を使うこと。空白文字は入れないこと。)
@ (10)   A (16)
B (10)   C (16)
D (10)   E (16)
F (10)   G (16)
 
   

3 次の10進数及び16進数を8けたの2進数に変換せよ。
 @ 224(10) = (          )(2)    A 113(10) = (          )(2)
 B 100(10) = (          )(2)    C 127(10) = (          )(2)
 D 1C(16) = (          )(2)    E A7(16) = (          )(2)
 F CE(16) = (          )(2)    G 27(16) = (          )(2)

[解答欄] (空白文字は入れないこと。)
@ (2)    A (2)
B (2)    C (2)
D (2)    E (2)
F (2)    G (2)
 
   

4 次の表の空欄を埋めよ。ただし、2進数は8けたで、負数は2の補数で表せ。

10進数 2進数 16進数
-2  @  A
 B 10111010 C
D 11000110 E
F G CF
[解答欄] (16進数を表すA〜Fは大文字の半角文字を使うこと。空白文字は入れないこと。)
 
   


 前へ 目次へ 次へ
 CASL U Copyright © 2003  Hiroshi Masuda

 

 

inserted by FC2 system