C言語でグラフィックス  
  【2】図形の描画と消去 次へ 

(7)角の丸い四角形(GWrrect関数)

サンプルプログラム 〔gr208.c〕
 角の丸い四角形を描画するプログラムを作成する。

#include <GrWin.h>

int main(void)
{
    int     width = 640, height = 400;

    GWopen(0);
    GWsize(-5, &width, &height);
    GWsize(-3, NULL, NULL);
    GWvport(0.0, 0.0, (float)width / (float)height, 1.0);
    GWindow(0.0, 0.0, (float)width - 1.0, (float)height - 1.0);
    /* -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= */
    GWclear(-1);
    GWsetbrs(13, 1, 1);
    GWrrect(50.0, 350.0, 100.0, 250.0, 10.0, 10.0);    /* 角の丸い四角形描画 */
    GWsetbrs(16, 2, 1);
    GWrrect(150.0, 350.0, 200.0, 250.0, 20.0, 20.0);   /* 角の丸い四角形描画 */
    /* -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= */
    GWquit();
    return 0;
}

int GWrrect(float X1, float Y1, float X2, float Y2, float W, float H);
 現在のペンを使って、座標(X1, Y1)と(X2, Y2)を対角線とする四角形を描画する。四角形の内部は現在のブラシで塗りつぶされる。丸い角は幅Wと高さHのだ円で指定する。



(8)塗りつぶしの四角形(GWsrect関数)

サンプルプログラム 〔gr209.c〕
 塗りつぶしの四角形を描画するプログラムを作成する。

#include <GrWin.h>

int main(void)
{
    int     width = 640, height = 400;

    GWopen(0);
    GWsize(-5, &width, &height);
    GWsize(-3, NULL, NULL);
    GWvport(0.0, 0.0, (float)width / (float)height, 1.0);
    GWindow(0.0, 0.0, (float)width - 1.0, (float)height - 1.0);
    /* -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= */
    GWclear(-1);
    GWsrect(50.0, 350.0, 100.0, 250.0, 13);         /* 塗りつぶしの四角形描画 */
    GWsrect(150.0, 350.0, 200.0, 250.0, 16);        /* 塗りつぶしの四角形描画 */
    /* -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= */
    GWquit();
    return 0;
}

int GWsrect(float X1, float Y1, float X2, float Y2, int 色番号);
 現在のペンを使って、座標(X1, Y1)と(X2, Y2)を対角線とする四角形を描画する。四角形の内部は色番号で塗りつぶされる。


  次へ 
 Copyright © 2005 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system