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課題3 ハッチの種類 |
▼課題3 〔gr221.c〕
ハッチの種類1から6までのサンプルを描画する。仕様は次図の通り、6,5,4,3,2,1の順に描画するものとする。
◎ハッチの番号が1から6まで連続しているので、for文の繰り返し処理で四角形を描画していく。変数にint型のnを使うとするとfor文は次のようになる。
◎四角形を描画する前にブラシを設定する GWsetbrs 関数でハッチを設定する。ハッチの番号はfor文で使った変数 n で指定する。色番号は変更しないので-1、ブラシ形状はハッチブラシ(=2)としておく。まとめて書くと次のようになる。
◎四角形を描画するには GWrect 関数を使う。四角形の左上の座標(x1,y1)と右下の座標(x2,y2)を指定して描画する。y1の座標は 380 、y2の座標は 280 である。
x1の座標は50, 150, 200,・・・と50ずつ増えているので、次のような式で計算することができる。
1つ目 x1 = 50 * 1 = 50 このとき、変数nは n=1 である。
2つ目 x1 = 50 * 2 = 100 このとき、変数nは n=2 である。
3つ目 x1 = 50 * 3 = 150 このとき、変数nは n=3 である。
したがって、変数nを使った一般的な式にすると次のようになる。
x2の座標は示されていないが、x2=50*(n+2)とすると隣の四角形とくっつくので、少し隙間を空けるために次のような式で計算する。
x2 = 50 * (n + 0.8)
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