ホームページの作成(ホームページビルダー6)
前へ 目次へ 次へ

 ホームページビルダー(IBM製)を起動すると次のようなウィンドウが表示される。図はVersion 6のものである。


 ホームページ作成領域に文字を入力したり、画像を貼り付けたりすることができ、ワープロ感覚でページを作成することができる。


 ホームページビルダーでどのようなことができるかを手軽に知る方法としてヘルプの利用がある。次のようにメニューから選択するとチュートリアルのウィンドウが開く(右図参照)。
  [ヘルプ(H)] → [チュートリアルを見る(T)]

 「製品紹介」と「操作チュートリアル」をアニメーションで見ることができる。
 「製品紹介」では次図のように6つの項目の紹介がある。

 「操作チュートリアル」では次のような項目で紹介されている。

入門編

  1. インターネットのしくみ
  2. 操作モードを選ぶ
  3. ホームページ作成前に知っておきたいこと
  4. テンプレートを使う
  5. 新しいページを作成する
  6. ロゴ画像を作成する
  7. 文字を入力する
  8. 画像(写真)を入れる
  9. トップページへのリンクを作成する
  10. ページを公開する

参照編

  1. 表を利用してページをデザインする
  2. 動きのあるページにする
  3. ウェブアート デザイナーを使って地図を描く
  4. ウェブ アニメータを使って文字アニメーションを作る
  5. ウェブビデオ スタジオを使ってビデオを作る

 ホームページでできることの概要を知り、作成しようとするページに必要なことにしぼって勉強していくことが早道かも知れない。

 ページを作成する操作モードには「どこでも配置モード」と「標準モード」の2つがある。ここでは、「標準モード」を使って説明していく。


前へ 目次へ 次へ
 ホームページの作成(ホームページビルダー6) Copyright © 2002 Hiroshi Masuda

 

 

inserted by FC2 system