HSP3 ゲームのプログラミング メインメニュー
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 HSP 3.0の標準命令だけを使って、いろいろなゲームを制作する。

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 ★ ゲームの制作
 基本事項の復習
 (1) キャラクタ(文字)の移動
 (2) キャラクタ(画像)の移動
 (3) 複数キャラクタの移動
 (4) キー入力とキャラクタ移動
 (5) キャラクタ同士の衝突判定
 ボール・ゲーム
ラケット・ゲーム ラケット・ゲーム制作
 (1) 計画
 (2) 基本部分作成
 (3) 得点・手持ちボールの処理
 (4) 処理の追加 (課題)

ブロック・ゲーム ブロック・ゲーム制作
 (1) 計画
 (2) ブロック描画
 (3) ボールとブロックの衝突判定
 (4) ブロック全消去時
 (5) ブロック配置変更
 (6) ボールとブロックの衝突判定 2
 (7) ハイスコアー
 シューティング・ゲーム
シューティング・ゲーム (1) 計画
 (2) 敵機の移動
 (3) 自機の移動
 (4) 自機と敵機の衝突判定
 (5) 自玉の発射
 (6) 自玉と敵機の衝突判定
 (7) 得点等情報表示
 (8) 自玉と敵機の衝突判定2
 (9) ハイスコアー
 (10) 処理の追加(課題)
オマケ(ボスキャラの例)
 ○×・ゲーム
○×・ゲーム (1) 概要と計画
 (2) ウィンドウ描画等準備
 (3) メインルーチン
 (4) プレイヤーの処理
 (5) コンピュータの処理
 (6) 勝敗判定の処理
 カード・ゲーム
カブ・ゲーム(トランプ) カブ・ゲーム制作
 (1) カードの準備
 (2) カードのシャッフル
 (3) 計画
 (4) カード置き場所の計算
 (5) カード1枚目配布
 (6) カード移動のアニメーション
 (7) カード選択と賭点入力
 (8) カード2,3枚目配布
 (9) 勝敗判定と得点表示

 ポーカー・ゲーム制作
 (1) 計画
 (2) 処理の概要とカード配布
 (3) 賭点の入力
 (4) 交換カード入力
 (5) ポーカーの役
 (6) カード(手札)の解析
 (7) 役判定
 (8) 親のカード処理
 (9) 勝敗判定等
 スロット・ゲーム
スロット・ゲーム (1) 数字(画像)の移動
 (2) 計画
 (3) ボタンの動作制限
 (4) 得点等表示
 (5) コイン(賭点)の入力
 (6) 回転開始
 (7) 回転停止
 (8) 数字の並び判定・終了判定
 迷路・ゲーム
迷路・ゲーム (1) 迷路作成(「棒倒し法」)
 (2) 迷路探索
 (3) 最短距離探索
 迷路・ゲーム制作
 (1) 迷路とアイテム表示
 (2) プレイヤー移動
 (3) 経過時間表示
 レース・ゲーム
 (1) 計画・概要
 (2) キャラクタ移動と着順判定
 (3) ゲームらしく
 (4) トラック・コース
 (5) マス目とコース座標
 (6) マス目とコース座標(曲線部分)
 (7) 移動量と乱数
 (8)


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