HSP3 ゲームのプログラミング (プログラミング例)
  

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試してみよう
 移動量dxを10に増やす。 → 移動スピードが速くなる。

試してみよう
 移動量dyを10に増やす。 → 斜め右下方向に移動する。

試してみよう
 await命令の値を200に増やす。 → 移動スピードが遅くなる。

課題(move91.hsp)
 文字「○」を斜めに移動させる。上下左右の壁ではね返るようにする。

課題(move92.hsp)
 左右反転した画像を追加して、右方向へ移動するときと左方向へ移動するときとで画像を切り替える。

課題(move93.hsp)
 キャラクタごとに移動量を変化させよ。移動量は-10 〜 10の範囲とする。

課題(move94.hsp)
 左右反転した画像を追加して、右方向へ移動するときと左方向へ移動するときとで画像を切り替える処理を追加せよ。

課題(move95.hsp)
 上下左右のカーソルキーでキャラクタを移動させる。2種類の画像を切り替える。

課題(move96.hsp)
 キャラクタを移動させ、上壁に当衝突したら下壁から、左壁に当衝突したら右壁から出てくるようにする。

課題(move97.hsp)
 下壁に当たったら、はね返らずにメッセージ(ダイアログ)を表示して、再開または終了できるようにする。


  
2007 © Hiroshi Masuda

 

 

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