HSP3 プログラミングの基礎V | |
(4) サウンド
効果音やBGMとして、サウンドファイルを再生する命令について学習する。
サウンドファイルのファイル名を指定したバッファ番号に読み込む。バッファ番号を省略すると0番となる。
mmload ファイル名, バッファ番号, モード
モードは次の通りである。省略するとモード0である。
再生できるサウンドの形式は次の通りである。
モード 0 通常の再生を行う。 ほかのモードもあるので
ヘルプで調べよう。モード 1 無限ループで再生を行う。 モード 2 再生終了まで待って、次の命令に進む。 このほかにも動画データや音楽CDを再生することができる。ヘルプで調べよう。
WAVE形式 MIDI形式 MP3形式 ASF(Advanced Streaming Format)形式
※サウンドファイルのサイズ分のメモリを占有するので、サイズの大きい場合はmci命令で再生する。
バッファ番号で指定したサウンドを再生する。再生方法はmmload命令で指定したモードとなる。
mmplay バッファ番号
mmplay命令で再生したサウンドを停止する。
mmstop
サンプルで使用したサウンド ファイル ☆ BGM bgm1.mp3(82KB) (Free音素材「音楽室」より) ☆ 効果音 kouka1.wav(9KB) |
スペースキーでサウンド(効果音)が鳴るようにする。
mmload "kouka1.wav" ;効果音読み込み mes "スペースキーを押すと効果音が鳴ります。" mes "[Esc]キーで終了します。" repeat stick key if key = 16 : mmplay ;効果音再生 if key = 128 : end await 20 loop stop
スペースキーを押すと効果音(短いサウンド、発射音)が鳴る。
mmload命令、mmplay命令で、バッファ番号を省略している。この場合のバッファ番号は0となる。
スペースキーで発射音が鳴り、別にサウンド(BGM)を鳴らし続ける。
mmload "kouka1.wav" mmload "bgm1.mp3", 1, 1 ;BGM読み込み mes "スペースキーを押すと効果音が鳴ります。" mes "[Esc]キーで終了します。" mmplay 1 ;BGM再生 repeat stick key if key = 16 : mmplay if key = 128 : end await 20 loop stop
BGMとしてサウンドが鳴り続け、スペースキーを押すと効果音(短いサウンド、発射音)が鳴る。
BGMのサウンドをバッファ番号1に読み込んでいる。モードを1にして無限ループで再生させる。
サウンド(BGM)を停止、再開する。
mmload "kouka1.wav" mmload "bgm1.mp3", 1, 1 mes "スペースキーを押すと効果音が鳴ります。" mes "[Esc]キーで終了します。" mmplay 1 repeat stick key if key = 16 : mmplay if key = 2 : mmplay 1 ;BGM再生 if key = 8 : mmstop ;BGM停止 if key = 128 : end await 20 loop stop
カーソル下[↓]でBGMが停止し、カーソル[↑]でBGMが再開する。
2006 © Hiroshi Masuda |