JavaScript プログラミング
 自学自習システム作成 前へ 目次へ 次へ 

 1.自学自習システムの概要

(1) 概要
 いろいろな知識を独習できるWebサイトが多くあるが、ここでは、そのような学習の過程で知識の定着度の確認に使用される練習問題の解答・採点を行う環境をWeb上で提供する「自学自習システム」を作成する。自学自習とは、「他者に指導されるのではなく、自分で学習すること。独学。」ということである。利用者の学習進度に合わせた問題を提示したり、誤りの程度を指摘するなど高度な技術を使用したe-ラーニングと呼ばれるシステムが現れているが、専用のソフトウェアやサーバー(データベース)が必要であるなど、誰もが手軽に使用できるものとは言い難い。
 ここで作成しようとしている「自学自習システム」は@問題の提示、A解答の入力、B採点、を行えるだけの簡易なものである。

 問題の提示についてはホームページとして作成する。専用の作成ソフトを利用してもよいし、エディタで作成してもよい。解答の入力、正誤の表示、点数などはフォームを利用する。正誤の判定、採点はJavaScriptだけで行う。

 対応する問題の形式に関しては、次のとおりである。

問題形式のイメージ(正誤判定、採点はされない)
択一問題
問題 Webブラウザ上で動作するスクリプト言語は何か。
   FORTRAN   COBOL   BASIC   JavaScript
点 正解→
選択問題
問題 次の説明文の空欄に入れるべき適当な字句を解答群から選んで記号で答えよ。
 コンピュータが直接理解できる言語は(@ )と呼ばれ、(A )と(B )の
組合せだけでできている言語である。そこで、人間に理解しやすいように命令を英字や
数字などの記号で書けるようにした(C )が開発された。このプログラムを(@)に
変換するプログラムを(D )という。その後、数式の書き方や処理手順をもっと
人間にわかりやすい形式で書く言語が開発された。代表的な言語として、入門者用
の(E )、技術計算用の(F )、事務処理用の(G )などがある。
 
解答群
  ア 0   イ 1   ウ BASIC   エ COBOL   オ FORTRAN
  カ アセンブラ   キ アセンブラ言語   ク 機械語
点 正解→
記述問題

2 次の8けたの2進数を10進数と16進数に変換せよ。
 (1) 11110111(2) = (@     )(10)   (A    )(16)
 (2) 00100101(2) = (B     )(10)   (C    )(16)

[解答欄] (16進数を表すA〜Fは大文字の半角文字を使うこと。空白文字は入れないこと。)
@ (10)   A (16)
B (10)   C (16)
点 正解→

 解答終了のタイミングは、制限時間を設ける方法と例えばボタンなどをクリックしたときなどが考えられる。あくまでも知識定着の確認であり、テストではないのでボタンをクリックしたときに終了するようにする。

 上記の問題形式にそれぞれ解答や配点のデータを追加する必要がある。


前へ 目次へ 次へ 
 JavaScript プログラミング Copyright © 2003 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system