実習課題7(画像データ1) | マルチメディア実習 |
Windowsで静止画像を扱う場合、標準的な記録形式にBMP形式がある。画像を構成する画素(ドット)の情報をそのままの形(無圧縮)で保存するのでデータサイズが大きくなる。白黒(2値)の画像からフルカラー(1677万7216色)までの色数を指定できる。
ここでは、BMP形式の画像データについて実習する。
◇ データサイズの計算
操作 1 ペイントを起動して、ファイルsample1.bmpを開く。
操作 2 メニューバーから次のように選択して、画像サイズを表に記録する。
[変形(I)] → [キャンバスの色とサイズ(A)]
課題7-1 データサイズを計算せよ。
実習の記録 画像サイズ 幅(W)=( )ピクセル 高さ(H)=( )ピクセル 保存形式
(ファイルの種類)24ビット ビットマップ
※ これは、1ドットあたり( )バイトで表す。データサイズの計算
(理論値)( )ピクセル×( )ピクセル×( )バイト
=( )バイト=( )KB
◇ 解像度の変更
解像度とは、ある大きさの面積をいくつのドットで表すかを示す尺度である。ドットが多いほど画質がよくなる。解像度が高いという。
操作 3 メニューバーから次のように選択して、画像サイズを縮小する。
[変形(I)] → [伸縮と傾き(S)]
開いたダイアログボックスの「伸縮」グループを「水平方向(H):25% 垂直方向(V):25%」に設定する。
画像サイズ(面積)が1/8になった。すなわち、元の画像の7/8の情報はなくなったことになる。
操作 4 メニューバーから次のように選択して、画像サイズを拡大する。
[変形(I)] → [伸縮と傾き(S)]
開いたダイアログボックスの「伸縮」グループを「水平方向(H):400% 垂直方向(V):400%」に設定する。
画像サイズ(面積)が16倍になった。1ドットの情報をたて横それぞれ4倍に広げたことになる。すなわち、解像度が1/4になったことになる。
解像度が低いと、画像や文字に「ジャギ」と呼ばれるギザギザが現れる。
操作 5 画像データを保存する。ファイル名は「sample1s.bmp」、ファイルの種類は「24ビット ビットマップ」とする。
課題7-2 データサイズを比較せよ。
※ ディスク上のサイズではない。
実習の記録 sample1.bmp sample1s.bmp データサイズ バイト バイト
「ペイント」は解像度を変更できないので、データサイズは同じになる。sample1sの方は、1ドットをたて横4倍にしたので解像度を低くしたのと同じ画像になる。
◇ 色数の変更
操作 6 ペイントで、ファイルsample1.bmpを開き、「256色ビットマップ」、「16色ビットマップ」、「白黒」の設定で保存する。ファイル名は表の通りとする。
課題7-3 データサイズを比較せよ。
※ 保存するとき、「色情報が失われますが・・・」のメッセージは [はい] をクリックする。
実習の記録 ファイル名 sample1a.bmp sample1b.bmp sample1c.bmp 保存形式 256色ビットマップ 16色ビットマップ 白黒 1ドットの情報量 ビット= バイト ビット= バイト ビット= バイト データサイズの計算
(理論値)バイト バイト バイト データサイズ バイト バイト バイト
マルチメディア実習 | Copyright © 2010 Hiroshi Masuda |