§8 シューティング・ゲーム(1)1 | プログラミング実習 |
画像データを移動して表示するアニメーションを利用して、簡単なシューティング・ゲームのプログラムについて学習する。
【1】 プログラム作成の準備
操作 1 Windowsアプリケーションを作成するためのプロジェクトを作成する。
プロジェクト名は「実習8シューティング」とする。
操作 2 フォーム(Form1)のプロパティを次のように設定する。
「StartPosition」プロパティは、プログラム起動時にウィンドウを表示する位置を設定するプロパティである。プロパティ値の「CenterScreen」は、ディスプレイの中央を意味する。
FormBorderStyle Fixed3D Size 800, 600 MaximizeBox False StartPosition CenterScreen MinimizeBox False Text 実習8シューティング
操作 3 プログラムを保存する。 ( [ファイル(F)] → [すべてを保存(L)] )
操作 4 画像データを用意する。
4つの画像データファイルbomb.bmp、misile.bmp、ship.bmpとufo.bmpを適当なフォルダにコピーする。
本テキストでは、画像データをマイドキュメントに保存する。
bomb.bmp
(50×50)
misile.bmp
(25×25)
ship.bmp
(50×50)
ufo.bmp
(50×50)
【2】 画像データの配置
操作 5 PictureBoxオブジェクトをフォームに配置し、プロパティを次のように設定する。
※ 画像データは「プロジェクトリソースファイル」に登録する。
(Name) picUFO Image ufo.bmp (リソース) Location 10, 10 SizeMode AutoSize
(Name) picSHIP Image ship.bmp (リソース) Location 70, 10 SizeMode AutoSize
(Name) picBOMB Image bomb.bmp (リソース) Location 130, 10 SizeMode AutoSize
(Name) picMISILE Image misile.bmp (リソース) Location 190, 10 SizeMode AutoSize
【3】 ゲームの初期化
ゲームの処理を開始する前に、UFOやSHIPなどの画像を初期位置に配置するなど、いろいろな初期化の処理を記述する。最初にプログラムをメモリに読み込んで実行したときに一度だけ発生する「Load」イベントに記述する。
操作 6 フォームのLoadイベントに対応するFome1_Loadメソッドを次のように作成する。
デザインウィンドウで、フォームをダブルクリックすると、Fome1_Loadメソッドの定義部が表示される。
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal
e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
'UFOの初期位置
picUFO.Left = 0
picUFO.Top = 20
'SHIPの初期位置
picSHIP.Left = (Me.ClientSize.Width - picSHIP.Width)
/ 2
picSHIP.Top = Me.ClientSize.Height - picSHIP.Height
- 20
'BOMBとMISILEを非表示に設定する。
picBOMB.Visible = False
picMISILE.Visible = False
End Sub
実行するとUFOがウィンドウの左上、MISILEがウィンドウの下部中央に表示される。
§8 シューティング・ゲーム(1)1 | Copyright©2008 Hiroshi Masuda |