§8 シューティング・ゲーム(1) プログラミング実習
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☆ ☆ ☆ 課 題 ☆ ☆ ☆

【問題13】 次のVBプログラミングに関する文章の空欄を埋めよ。

 キーボードのキーが押されたとき、( @ )イベント、KeyPressイベント、KeyUpイベントの順でイベントが発生する。KeyDownイベントやKeyUpイベントでは、押されたキーデータは引数eの( A )プロパティで参照することができる。キーデータは( B )列挙体で定義されており、[←]キーはKeys.Left、[→]キーは( C )と表すことができる。[A]キーはKeys.Aと表すことができる。
 KeyPressイベントでは、キーボードのキーデータではなく、文字コードが参照できる。[A]キーを押すとKeys.Aではなく"A"が得られる。
 コントロールの重なりは、オブジェクトを右クリックしたときに表示されるメニューから[最前面へ移動]または[最背面へ移動]を選択すると重なりの順序を変更することができる。プログラムで重なりを指定する場合、[最前面へ移動]は BringToFront メソッド、[最背面へ移動]は( D )メソッドを使う。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  @   A   B   C   D
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。

 

【問題14】 次のVBに関する設問に答えよ。

@ ピクチャボックスpic2を座標(25,50)に表示したい。命令を答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


A ピクチャボックスpic5をウィンドウの中央に表示したい。命令を答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


B ピクチャボックスpic3を非表示にしたい。命令を答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


C タイマーtimer3を停止状態にしたい。命令を答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。



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