§9 シューティング・ゲーム(2) | プログラミング実習 |
☆ ☆ ☆ 課 題 ☆ ☆ ☆
【問題15】 次のVBプログラムについて、設問に答えよ。
Public Class Form1
Dim NumData As Double
Private Sub Form1_KeyDown(ByVal sender As Object, ByVal e
As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles Me.KeyDown
If e.KeyCode = Keys.Up Then
NumData = NumData + 1
ElseIf e.KeyCode = Keys.Down Then
NumData = NumData - 1
End If
End Sub
Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal
e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
picGAZO.Left = (Me.ClientSize.Width - picGAZO.Width)
/ 2
picGAZO.Top = (Me.ClientSize.Height - picGAZO.Height)
/ 2
NumData = 100
Label1.Text = Str(NumData)
Timer1.Interval = 800
Timer1.Enabled = True
End Sub
Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal
e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
If picGAZO.Visible = True Then
picGAZO.Visible = False
Else
picGAZO.Visible = True
End If
NumData = NumData - 1
Label1.Text = Str(NumData)
If NumData < 0 Then
Me.Close()
End If
End Sub
End Class
@ プログラム起動後、最初に処理されるメソッド名を答えよ。
A このプログラムで使われているフォーム以外のオブジェクト名をすべて答えよ。
答えはアルファベット順に入力せよ。
B タイマー(Timer1)は、何秒間隔で動作するか(イベントを発生するか)答えよ。
C プログラム起動後、ラベル(Label1)には何が表示されるか答えよ。
D プログラム起動後、何も操作しないとラベルの数字はどうなるか答えよ。
E プログラム起動後、画像(picGAZO)はどうなるか答えよ。
F ラベルに表示される数字を増やすにはどうすればよいか答えよ。
G どのようになればこのプログラムは終了するか答えよ。
§9 シューティング・ゲーム(2) | Copyright©2008 Hiroshi Masuda |