§9 シューティング・ゲーム(2) プログラミング実習
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☆ ☆ ☆ 課 題 ☆ ☆ ☆

【問題15】 次のVBプログラムについて、設問に答えよ。

Public Class Form1
    Dim NumData As Double
 
    Private Sub Form1_KeyDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles Me.KeyDown
        If e.KeyCode = Keys.Up Then
            NumData = NumData + 1
        ElseIf e.KeyCode = Keys.Down Then
            NumData = NumData - 1
        End If
    End Sub
 
    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
        picGAZO.Left = (Me.ClientSize.Width - picGAZO.Width) / 2
        picGAZO.Top = (Me.ClientSize.Height - picGAZO.Height) / 2
        NumData = 100
        Label1.Text = Str(NumData)
        Timer1.Interval = 800
        Timer1.Enabled = True
    End Sub
 
    Private Sub Timer1_Tick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer1.Tick
        If picGAZO.Visible = True Then
            picGAZO.Visible = False
        Else
            picGAZO.Visible = True
        End If
        NumData = NumData - 1
        Label1.Text = Str(NumData)
        If NumData < 0 Then
            Me.Close()
        End If
    End Sub
End Class

@ プログラム起動後、最初に処理されるメソッド名を答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


A このプログラムで使われているフォーム以外のオブジェクト名をすべて答えよ。
 答えはアルファベット順に入力せよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
        
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


B タイマー(Timer1)は、何秒間隔で動作するか(イベントを発生するか)答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
   秒間隔
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


C プログラム起動後、ラベル(Label1)には何が表示されるか答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


D プログラム起動後、何も操作しないとラベルの数字はどうなるか答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  数字が   (語群: 増える 減る 変わらない 消える)
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


E プログラム起動後、画像(picGAZO)はどうなるか答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
   する。  (語群: 消灯 点滅 点灯 移動)
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


F ラベルに表示される数字を増やすにはどうすればよいか答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
   キーを押す。  (語群: ↑  ←  →  ↓)
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


G どのようになればこのプログラムは終了するか答えよ。

解答欄(英数字は半角文字で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  ラベルの数字が になったとき。  (語群: 正 ゼロ 負 100)
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。



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 §9 シューティング・ゲーム(2) Copyright©2008 Hiroshi Masuda 

 

 

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