プログラミング実習 テキスト | ||
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§1 VB.NETによるプログラム作成
§2 トレース(1) & 繰り返し
§3 トレース(2) & 条件分岐
§4 計算(1)
§5 計算(2)
§6 アニメーション(1)
画像データの配置 変数宣言 Dim と Static 2つの画像データの切り替え(1) 2つの画像データの切り替え(2) 画像データの移動(1) 画像データの移動(2) 課題
§7 アニメーション(2)
§8 シューティング・ゲーム(1)
§9 シューティング・ゲーム(2)
§10 計算(3)
☆ ピクチャボックス(PictureBox) タイマー(Timer) |
§11 ファイル処理(1)
§12 ファイル処理(2)−色作成
スクロールバーと色作成 ファイルの読み書き Webセーフカラー ファイルのダイアログ カレントディレクトリ ファイルの種類の設定 課題
§13 シューティング・ゲーム(3)
§14 予定表
§15 Webブラウザ
☆ 水平スクロールバー(HScrollBar) ファイルのダイアログ(OpenFileDialog, SaveFileDialog) オブジェクトの配置 Webページの表示 戻る・更新・中止・ホーム・検索・バージョン ボタン アドレスの表示 ツールチップ 課題
§16 サウンド
☆ パネル(Panel) Webブラウザ(WebBrowser) ツールチップ(ToolTip) My.Computer.Audioオブジェクト Media.SoundPlayerクラス リソースの利用 Windows Media Playerの利用 課題
§17 グラフィックス(1)
§18 グラフィックス(2)
☆Audioオブジェクト SoundPlayerクラス § |
プログラムの1行が長いとき、記号 "_"(アンダーライン)を使って、次の行と連結することができる。例えば、メソッドの定義部(1行目)は長いが、次のように記述することができる。 Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click ↓↓↓ Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, _ ← 継続のしるし ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click |
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