プログラミング実習 テキスト プログラミングテキスト
 Visual Basic .NET [Menu]
§1 VB.NETによるプログラム作成 §2 トレース(1) & 繰り返し
人間がトレースする方法  繰り返し  トレースのための命令を追加する方法  VB独自の方法
課題
☆ ラベル(Label)
文字列連結、MessageBox.Show、Debug.Print
§3 トレース(2) & 条件分岐
データ型の変換  条件分岐  課題
☆ テキストボックス(TextBox)
§4 計算(1) §5 計算(2) §6 アニメーション(1) §7 アニメーション(2) §8 シューティング・ゲーム(1) §9 シューティング・ゲーム(2) §10 計算(3)  
§11 ファイル処理(1)
ファイルの読み書き  エラー処理  ウィンドウの設定  課題
☆ ファイルシステム(My.Computer.FileSystem)
§12 ファイル処理(2)−色作成
スクロールバーと色作成  ファイルの読み書き  Webセーフカラー  ファイルのダイアログ  カレントディレクトリ  ファイルの種類の設定  課題
☆ 水平スクロールバー(HScrollBar)  ファイルのダイアログ(OpenFileDialog, SaveFileDialog)
§13 シューティング・ゲーム(3) §14 予定表
カレンダーの取得  スケジュールのデータ形式  予定データの表示  予定データの登録  メニューバーの処理  課題
☆ メニューバー(MenuStrip) カレンダー(MonthCalendar)
§15 Webブラウザ
オブジェクトの配置  Webページの表示  戻る・更新・中止・ホーム・検索・バージョン ボタン  アドレスの表示  ツールチップ  課題
☆ パネル(Panel) Webブラウザ(WebBrowser) ツールチップ(ToolTip)
§16 サウンド §17 グラフィックス(1)
直線の描画  ペン(線)の設定  四角形とだ円の描画  文字列の描画  ポリゴン(多角形)  消去  課題
☆グラフィックス(Graphics)クラス ペン(Pen)クラス フォント(Font)クラス 
§18 グラフィックス(2)
§

 プログラムの1行が長いとき、記号 "_"(アンダーライン)を使って、次の行と連結することができる。例えば、メソッドの定義部(1行目)は長いが、次のように記述することができる。
 
    Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click
     ↓↓↓
    Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, _ ← 継続のしるし
    ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click
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