§16 サウンド1 | プログラミング実習 |
Windowsの標準的な音声形式であるWAVファイルを再生する。
利用するオブジェクト等 |
My.Computer.Audioオブジェクト Media.SoundPlayerクラス |
【1】 プログラム作成の準備
操作 1 Windowsアプリケーションを作成するためのプロジェクトを作成する。プロジェクト名は「実習16waveサウンド」とする。
操作 2 フォーム(Form1)のプロパティを次のように設定する。
Text waveサウンド
操作 3 図を参考にして、6個のボタンを配置する。サイズや場所は適当でよい。
ボタン (Name) → PlayButton1、 Text → "サウンド再生1"
(Name) → LoopButton1、 Text → "ループ再生1"
(Name) → StopButton1、 Text → "サウンド停止1"
(Name) → PlayButton2、 Text → "サウンド再生2"
(Name) → LoopButton2、 Text → "ループ再生2"
(Name) → StopButton2、 Text → "サウンド停止2"
操作 4 プログラムを保存する。 ( [ファイル(F)] → [すべてを保存(L)] )
【2】 My.Computer.Audioオブジェクト
Audioオブジェクトを使って、wave形式の音声ファイルを再生する。再生にはPlayメソッド、停止にはStopメソッドを使う。
操作 5 サウンド再生1 PlayButton1のクリックイベントに対応するメソッドを次のように作成する。
Private Sub PlayButton1_Click(ByVal sender As System.Object,
ByVal e As System.EventArgs) Handles PlayButton1.Click
My.Computer.Audio.Play("c:\windows\media\tada.wav",
AudioPlayMode.Background)
End Sub
※ "\"は"\"のことである。
Playメソッドには、Wave形式の音声ファイルと再生モードの2つを指定する。一度だけ再生するには、再生モードにAudioPlayMode.Backgroundを指定する。
実行して、サウンド再生1ボタンをクリックすると音声ファイルが再生される。
操作 6 ループ再生1 LoopButton1のクリックイベントに対応するメソッドを次のように作成する。
Private Sub LoopButton1_Click(ByVal sender As System.Object,
ByVal e As System.EventArgs) Handles LoopButton1.Click
My.Computer.Audio.Play("c:\windows\media\tada.wav",
AudioPlayMode.BackgroundLoop)
End Sub
Playメソッドには、Wave形式の音声ファイルと再生モードの2つを指定する。繰り返し再生するには、再生モードにAudioPlayMode.BackgroundLoopを指定する。
実行して、ループ再生1ボタンをクリックすると音声ファイルが繰り返し再生される。プログラムを終了するかサウンド再生1ボタンをクリックするまで再生が繰り返される。
操作 7 サウンド停止1 StopButton1のクリックイベントに対応するメソッドを次のように作成する。
Private Sub StopButton1_Click(ByVal sender As System.Object,
ByVal e As System.EventArgs) Handles StopButton1.Click
My.Computer.Audio.Stop()
End Sub
実行して、ループ再生1ボタンをクリックする。音声ファイルが再生されているときにサウンド停止1ボタンをクリックすると再生が停止する。
いろいろなソフトウェアで、比較的短い音声を再生する場合に利用する。例えば、操作を誤ったときの警告音やゲームの効果音(爆発音)などである。
§16 サウンド1 | Copyright©2009 Hiroshi Masuda |