プログラミング実習 テキスト プログラミングテキスト「私のおもちゃ箱」
 Visual Basic [Menu]
 
/// Visual Basicによるプログラミング
VB(Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition)
実習A 簡単なプログラミング
実習B 簡単な計算
実習C 制御文(IF)
実習D 制御文(繰返し)と配列
実習E コントロール
実習F ファイル
実習G 座標計算
実習H  グラフィックス(1)
実習I  グラフィックス(2)
実習 
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>> 練習問題 <<
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☆ 8パズル・ゲーム 
1 デザイン
2 ボタンオブジェクトの配列による管理
3 ボタンをクリックしたときの処理(イベントハンドラ)
4 クリックされたボタンの番号
5 移動できるか調べる & 移動する
6  移動処理を組み込む
7 ゲーム開始の処理 [開始]ボタン
8 完成したかどうか調べる(ゲームクリア)
 
☆ 15パズル・ゲーム
1 デザイン
2 コントロールの動的配置
3 そのほかの変更
 
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 プログラムの1行が長いとき、記号 "_"(アンダーライン)を使って、次の行と連結することができる。例えば、メソッドの定義部(1行目)は長いが、次のように記述することができる。
 
    Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click
     ↓↓↓
    Private Sub AnimButton_Click(ByVal sender As System.Object, _ ← 継続のしるし
    ByVal e As System.EventArgs) Handles AnimButton.Click
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