/// 実習A1 簡単なプログラミング プログラミング実習
 back next 

プロジェクト名  実習A1ボタン

デザイン

実習A1のデザイン オブジェクト
Button1
 Textプロパティ:色の変更
 動作:フォームを赤色にする。
Button2
 Textプロパティ:サイズの変更
 動作:ボタン1を150x50にする。
Button3
 Textプロパティ:終了
 動作:プログラムを終了する。

コード(プログラム)

Public Class Form1
  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    Me.BackColor = Color.Red    'フォーム(Me)の背景色の設定
  End Sub
  Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
    Button1.Width = 150    'Button1(色の変更)の大きさを設定
    Button1.Height = 50    'Width=幅、Height=高さ
  End Sub
  Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
    Me.Close()    'プログラムを閉じる(終了)
  End Sub
End Class

キーワード

フォーム
プログラムの土台となるウィンドウ。名前はForm1だがプログラムの中ではMeを使う。
オブジェクト
フォームに配置したボタンなどの部品。それぞれに名前が付く。
プロパティ
オブジェクトの性質を表すデータである。
Text="文字列" BackColor=色データ Width=整数 Height=整数
色データ
Color.Redのように、Color.の後に色の名前を書く。
プログラム終了
Me.Close()。
 back next 
/// 実習A1 簡単なプログラミング Copyright©2014 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system