/// 実習A1 簡単なプログラミング | プログラミング実習 |
プロジェクト名 実習A1ボタン
デザイン
オブジェクト
Button1
Textプロパティ:色の変更
動作:フォームを赤色にする。
Button2
Textプロパティ:サイズの変更
動作:ボタン1を150x50にする。
Button3
Textプロパティ:終了
動作:プログラムを終了する。
コード(プログラム)
Public Class Form1
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
Handles Button1.Click
Me.BackColor = Color.Red 'フォーム(Me)の背景色の設定
End Sub
Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
Handles Button2.Click
Button1.Width = 150 'Button1(色の変更)の大きさを設定
Button1.Height = 50 'Width=幅、Height=高さ
End Sub
Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
Handles Button3.Click
Me.Close() 'プログラムを閉じる(終了)
End Sub
End Class
キーワード
- フォーム
- プログラムの土台となるウィンドウ。名前はForm1だがプログラムの中ではMeを使う。
- オブジェクト
- フォームに配置したボタンなどの部品。それぞれに名前が付く。
- プロパティ
- オブジェクトの性質を表すデータである。
Text="文字列" BackColor=色データ Width=整数 Height=整数- 色データ
- Color.Redのように、Color.の後に色の名前を書く。
- プログラム終了
- Me.Close()。
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