/// 問題 E プログラミング実習
 back next 

☆ ☆ ☆ 問 題 E ☆ ☆ ☆

【1】 これまで利用してきたコントロール(オブジェクト)の名称を答えよ。

(1) 設定した時間にTickイベントが発生するコントロールは何か。
(2) キーボードなどから文字を入力するコントロールは何か。
(3) 結果の表示や案内のメッセージを表示するコントロールは何か。
(4) 画像をいろいろなモードで表示できるコントロールは何か。
(5) 利用者がアクションをイメージしやすいコントロールは何か。
(6) 複数の項目から1つだけ選択できるコントロールは何か。
(7) 複数の項目から0個以上を選択できるコントロールは何か。
(8) オブジェクトをグループ分けするコントロールは何か。
解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  (1)   (2)   (3)   (4)
  (5)   (6)   (7)   (8)
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。
グループボックス   タイマー   チェックボックス   テキストボックス   ピクチャボックス
ボタン   ラジオボタン   ラベル


【2】 次の設問について、プログラムで答えよ。

例 ボタン(btnKeisan)に「計算開始」とメッセージを設定する。
    答 btnKeisan.Text=”計算開始”
(1) ラジオボタン(RadioButton1)に「クーポンあり」とメッセージを設定する。
(2) ラベル(Label1)に「整数入力=」とメッセージを設定する。
(3) タイマー(Timer1)のイベント発生間隔を0.5秒に設定する
(4) チェックボックス(CheckBox1)にチェックを入れる。
(5) タイマー(Timer1)の動作を無効にする。
(6) ボタン(Button1)をクリックしても働かないよう(無効)にする。
(7) ピクチャボックス(PictureBox1)の枠の大きさ一杯に画像を拡大して表示する。
(8) ラベル(Label1)に表示するメッセージの文字の大きさを12ポイントにする。


【3】 次の説明を読み、設問に答えよ。

 フォームにコントロール(オブジェクト)を配置すると、その場所は座標(X,Y)の情報として
プロパティに設定される。
 デザイン時(実行前)は、オブジェクトをドラッグして移動する以外に、プロパティウィンドウで設定することができる(下表参照)。
Location 20,30
X 20
Y 30
 左のプロパティは、オブジェクトがX座標=20、
Y座標=30に配置されていることを表す。
 プログラム実行時は、オブジェクト名とプロパティ名をピリオドでつないで表すことができる。オブジェクトがボタン(Button1)であるとき、次のようにプログラムするとボタンの配置されている座標がわかる。
MessageBox.Show("x=" & Button1.Location.X & " y=" & Button1.Location.Y)
 実行時に座標を設定するとき、プログラムにButton1.Location.X = 50 と入力すると、実行する前にエラーとなる。XとYには値が代入できないためである。
 実行時に座標を設定するには、LeftプロパティとTopプロパティを使う(下図参照)。
オブジェクトの座標 LeftプロパティがX座標、TopプロパティがY座標に対応する。
 例えば、ボタンを座標(123,456)に配置するプログラムは次の通りとなる。
 Button1.Left = 123
 Button1.Top = 456

(1) ピクチャボックス(PictureBox1)を座標(25,50)にするプログラムを答えよ。
解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  @
  A
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。
(2) ラベル(Label1)が座標(30,40)に配置されているとき、次のプログラムが実行された後、ラベルの座標を答えよ。
Label1.Left = Label1.Location.X + 20    (Label1.Left + 20 と同じ)
Label1.Top = Label1.Location.Y ? 10    (Label1.Top ? 10 と同じ)
解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  ( , )
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。
(3) ボタンを2つ(Button1, Button2)を配置する。Button2はButton1の右側に20ピクセルあけて配置する(図参照)。Button2の座標を設定するプログラムを答えよ。
Button1の幅はwidthプロパティで参照できる。
図より、Button1.widthは60である。

解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
Button2.Top = Button1.Top
Button2.Left =
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。


 back next 
/// 問題 E Copyright©2014 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system