§1 人に使ってもらうソフトウェア VB6
 (5) オブジェクトの位置合わせ 前へ 目次へ 次へ 

 ラベルで表示した「電流の値[A]」とその右のテキストボックス(Text1)の上下の位置がずれている(図1-5-1)。ベースのラインがそろっている方が見た目が良い。これは、趣味の問題かな? ちょっとしたこだわりである。

図1-5-1

 ラベルで表示した「電流の値[A]」とテキストボックス(Text1)の位置を合わせる。各オブジェクト(ラベルとテキストボックス)の配置座標は、TopプロパティとLeftプロパティで細かく調整できる。
 図1-5-2は、元のラベルとテキストボックスのTopプロパティがともに120のとき、ラベルのTopプロパティに40を加算して160に変更したものである。

図1-5-2

 見た目や便利に操作ができるようにするためには、手間をおしまずにトコトンこだわってみよう。


=== ポイント ===
 配置する座標を設定するプロパティは、多くのオブジェクトで共通である。
  ・Top プロパティ  … オブジェクトの y座標 を表す値
  ・Left プロパティ  … オブジェクトの x座標 を表す値
 
図1-5-3




=== VBの設定 ===
 
 VBの標準設定では、オブジェクトを120単位でしか配置できないようになっている。メニューバーの[ツール(T)]→[オプション(O)...]を選び、全般タブをクリックするとし下図のようなウィンドウ(ダイアログ)が表示される。ここの幅と高さの値を変更すればよい。
 ただし、オブジェクト同志の間隔は120が標準的なので、ここの値は変更せずにTopやLeftプロパティで調整しよう。
  ※1 このチェックを外すと、フォーム上の点々(グリッド)は表示されない。
  ※2 単位twipの1twipは、プリンタの1/20ポイントで、1,440twipで1インチ、567twipで1cmとなる。
 大きさの単位
 VisualBasicでは、大きさの単位にTwipが使われている。フォームのプロパティで設定したHeightとWidthのサイズの単位はTwipである。1Twipは、「プリンタの1ポイントの 1/20で、1,440Twipで1インチ、567Twipで1cmとなる。」と説明されている。
 なじみのあるドット(ピクセル)という単位に換算すると次のような関係にある。
    1Twip = 1/15ドット (15Twip = 1ドット)


 (5) オブジェクトの位置合わせ 前へ 目次へ 次へ 
Copyright © 2001,2002 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system