9ゲームの制作 VB6 | |
(1) フォームの準備 |
ゲームの材料として、8個のタイルが必要になる。このタイルには数字を表示する必要がある。また、移動できるものでなければならない。
そこで、使えるコントロールとしては、ラベル、テキストボックス、ボタン、イメージなどが考えられる。これらのコントロールは、どれも数字を示すことと移動ができるものである。
図1-1 |
ここでは、ボタンを利用してゲームを作成していく。
説明やプログラム中のボタン(Command1)オブジェクトを他のコントロールに変えても作成できる。
回数表示用のラベルのプロパティ
(オブジェクト名) lblKaisuu Caption Kaisuu
タイル1(ボタン)のプロパティ
(オブジェクト名) cmdTile Top 120 Index 1 Left 120 Font(サイズ) 14 Style 1 - グラフィック Font(スタイル) 太字 Caption 1
もう一度のボタンのプロパティ
(オブジェクト名) cmdRetry Caption もう一度
終了のボタンのプロパティ
(オブジェクト名) cmdEnd Caption 終了
コントロール配列
同じ大きさのボタン(タイル)を8個配置するとき、普通に配置するとオブジェクト名がCommand1, Command2, ・・・, Command8
というようになる。
例えば、8個のボタンのTopプロパティが123と等しいかを判定しようとすると、次のように判定のためのIf文が多くなる。また、4×4=16マスに拡張しようとすると・・・。
If Command1.Top = 120 Then
…
ElseIf Command2.Top = 120 Then
…
…
ElseIf Command8.Top = 120 Then
…
End If
オブジェクトを配列として扱うことで、上記の判定は次のように書くことができる。これを、コントロール配列という。
For n=1 To 8
If Command1(n).Top = 120 Then
…
End If
Next n
オブジェクトをコントロール配列として扱うには、オブジェクト名を同じにして、それぞれのIndexプロパティに配列の添字となる整数を設定する。
(1) フォームの準備 | |
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