カード・ゲームの制作 VB6
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 1. フォーム、オブジェクトの準備

 フォームには次図のようにカード用のオブジェクトを配置する。(注:オブジェクトはこれで全てではない)

◆ プロパティ

フォームのプロパティ
(オブジェクト名) frmKabu
AutoRedraw True
BackColor &h00008000&
Caption カブ
Height 5200
MaxButton False
StartUpPosition 2 - 画面の中央
Width 6200

イメージ(Image)のプロパティ
(オブジェクト名) imgCardAll
Picture card1.bmp (※1)
Visible False
ピクチャ(Picture)のプロパティ
(オブジェクト名) picWork
BackColor &h0000C000&
BorderStyle 0 - なし
Height 825
ScaleMode 3 - ピクセル
Visible False
Width 600

ピクチャ(Picture)のプロパティ(配列(※2))
(オブジェクト名) picCard
BackColor &h0000C000&
BorderStyle 0 - なし
Height 825
ScaleMode 3 - ピクセル
Index 0  (0〜14)の15個配置
Width 600

※1 カード全体の画像ファイル
   → Download:カード表裏画像cardbmp.lzh(3.9KB) (card1.bmp, card2.bmp)
※2 コントロール配列として配置する。
   (参考 同じ種類のオブジェクトを複数配置する方法

 標準モジュールCardGame.basと同じフォルダに保存しておく。(ファイル名及びプロジェクト名はkabuとした)


 2. 標準モジュールの追加

 カードゲーム用に作成した標準モジュールのファイルCardGame.basをこのプロジェクトに追加する。
 標準モジュール作成については(d) 標準モジュールの作成1(e) 標準モジュールの作成2 を参照のこと。

追加手順
 メニューから [プロジェクト(P)] → [標準モジュールの追加(M)] を選択すると、ダイアログ(左図)が表示される。

@ [既存のファイル]タブをクリックする。
 あらかじめ標準モジュールのファイルCardGame.basは用意してあるため。

A ファイルの場所をファイルCardGame.basが保存されているフォルダに変更する。

B ファイルCardGame.basを選択する。

C [開く]をクリックする。   
 追加された標準モジュールのファイルはプロジェクトウィンドウで確認できる。

 プロジェクトウィンドウが表示されていないときは、メニューから[表示(V)]→[プロジェクトエクスプローラ(P)]を選択して表示する。


 テスト

 オブジェクトを配置し、標準モジュールを追加したところで簡単なテストをする。
 標準モジュールにあるCardMoveプロシージャを使ってpicWorkオブジェクトを場のカード4カ所(picCard(0)など)に配布する。次のリストをForm_Loadプロシージャに作成して実行する。

・テストプログラムリスト

Private Sub Form_Load()
    frmKabu.Show    '※1
    picWork.Visible = True    '表示設定
    CardMove picWork, picCard(0)
    CardMove picWork, picCard(3)
    CardMove picWork, picCard(6)
    CardMove picWork, picCard(9)
    CardMove picWork, picCard(12)
End Sub

※1 フォームを表示するメソッドである。これがないと、このプロシージャがEnd Subで終了した後にフォームが表示されるので移動している状態(アニメーション)が見られない。

 確認ができたらForm_Loadプロシージャに入力したテスト・プログラムは削除しておく。


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Copyright © 2004 Hiroshi Masuda 

 

 

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