キャッチゲームの制作 VB6 | |
(1) フォームの準備 |
フォームに配置するオブジェクトは図1-1のように4つである。各オブジェクトの座標(配置場所)はプログラム中で設定するので、適当で良い。
図1-1 オブジェクトの配置
フォーム(Form1)のプロパティ
BorderStyle 1 - 固定(実線)、 ウィンドウサイズを変更不可にする。
通常は、 2 - 可変 (ウィンドウサイズを変更可)となっている。Caption Catch Game Height *1 7200 (480ドット * 15) Width *1 9600 (640ドット * 15) Pictuer Back.gif (画像ファイルを指定)
タイマー(Timer1)のプロパティ
Interval 50 (50m秒)
リンゴ(imgApple)のプロパティ … コントロール配列とする。
(オブジェクト名) imgApple Index 1 Picture Apple.gif (画像ファイルを指定)
網(imgNet)のプロパティ
(オブジェクト名) imgNet Picture Net.gif (画像ファイルを指定)
得点表示(lblTokuten)のプロパティ
(オブジェクト名) lblTokuten Alignment 1 - 右揃え Appearance 0 - フラット BackStyle 0 - 透明 BorderStyle 1 - 実線 Caption 0
*1 大きさの単位 VisualBasicでは、大きさの単位にTwipが使われている。フォームのプロパティで設定したHeightとWidthのサイズの単位はTwipである。 1twipは、「プリンタの1ポイントの 1/20で、1,440twipで1インチ、567twipで1cmとなる。」と説明されている。なじみのあるドット(ピクセル)という単位とは次のような関係にある。 1twip = 1/15ドット (15twip = 1ドット) |
(1) フォームの準備 | |
Copyright © 2001,2002 Hiroshi Masuda |