キャッチゲームの制作 VB6 | |
(4) リンゴの作成 |
フォームに用意(配置)したリンゴ(imgApple)はひとつだけである。ただし、imgAppleコントロールはコントロール配列にしている。実行したときにリンゴを複数(MaxApple)個用意することにする。また、それぞれのリンゴのスピード(移動量)も変えたいので、リンゴの個数分だけスピードを記憶する配列Speedをグローバル変数として用意する。
プログラムは次のようになる。青色部分が追加する部分である。
・プログラムリスト
Const MaxApple = 10 'リンゴの最大数 Dim Speed(MaxApple) As Integer '各リンゴのスピード Private Sub Form_Load() Dim n As Integer ChDrive App.Path 'カレントドライブをプログラムと同じドライブにする ChDir App.Path 'カレントフォルダをプログラムと同じフォルダにする 'リンゴをMaxApple個用意する For n = 2 To MaxApple Load imgApple(n) '新しく部品(イメージ)を作る。オブジェクトの生成。 With imgApple(n) 'プロパティの設定 .Picture = LoadPicture("Apple.gif") '画像ファイルを読み込む .Visible = False '表示しない End With Next n imgApple(1).Visible = False '配置済みのリンゴも表示しない End Sub
最初の2行は、(General) (Declarations)に書く。Constは文字列(名前)を定数として定義することを表している。ここでは、MaxApple(リンゴの最大数)を10に定義している。変数と同じもののように見えるが、MaxAppleはConstで定数として定義したので値を変更することはできない。MaxAppleはForm_Loadプロシージャで使用しているが、このようにしておけばリンゴの最大数を変更するとき、この1行目のConst MaxApple = 10 の部分だけを変更すれば良い。
実行してもリンゴを非表示(表示しない)の設定にしているので見えない。
(4) リンゴの作成 | |
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