キャッチゲームの制作 VB6
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 フォームに用意(配置)したリンゴ(imgApple)はひとつだけである。ただし、imgAppleコントロールはコントロール配列にしている。実行したときにリンゴを複数(MaxApple)個用意することにする。また、それぞれのリンゴのスピード(移動量)も変えたいので、リンゴの個数分だけスピードを記憶する配列Speedをグローバル変数として用意する。
 プログラムは次のようになる。青色部分が追加する部分である。

・プログラムリスト

Const MaxApple = 10        'リンゴの最大数
Dim Speed(MaxApple) As Integer        '各リンゴのスピード

Private Sub Form_Load()
    Dim n As Integer

    ChDrive App.Path      'カレントドライブをプログラムと同じドライブにする
    ChDir App.Path        'カレントフォルダをプログラムと同じフォルダにする
    'リンゴをMaxApple個用意する
    For n = 2 To MaxApple
        Load imgApple(n)    '新しく部品(イメージ)を作る。オブジェクトの生成。
        With imgApple(n)    'プロパティの設定
            .Picture = LoadPicture("Apple.gif")    '画像ファイルを読み込む
            .Visible = False    '表示しない
        End With
    Next n
    imgApple(1).Visible = False    '配置済みのリンゴも表示しない
End Sub

 最初の2行は、(General) (Declarations)に書く。Constは文字列(名前)を定数として定義することを表している。ここでは、MaxApple(リンゴの最大数)を10に定義している。変数と同じもののように見えるが、MaxAppleはConstで定数として定義したので値を変更することはできない。MaxAppleはForm_Loadプロシージャで使用しているが、このようにしておけばリンゴの最大数を変更するとき、この1行目のConst MaxApple = 10 の部分だけを変更すれば良い。

 実行してもリンゴを非表示(表示しない)の設定にしているので見えない。


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