リバース Game の制作 VB6
 (3) 駒を打つ 前へ 目次へ 次へ 

 5. コマ数カウント表示

 ゲーム中、駒の数が何対何なのかを表示する。処理はサブプロシージャCountKomaとして作成する。
 フィールドに置かれている駒の状態は配列Fieldに記憶されているので、1(WHITE)であれば白、2(BLACK)であれば黒と判定してカウントする。

・プログラムリスト

Private Sub picField_Click(Index As Integer)
'プレイヤーが置き場所をクリック
    If isHasamu(Index) = True Then     'はさめる
        KomaKaesu Index             'はさめた駒を返す
        If Junban = WHITE Then  '順番交代
            Junban = BLACK
        Else
            Junban = WHITE
        End If
        lblMsg.Caption = JunbanMsg(Junban)
        CountKoma       'コマ数カウント表示
    Else
        lblMsg2.Caption = "そこには置けません。"
    End If
End Sub

Private Sub CountKoma()
'駒数を数えて表示
    Dim x As Integer, y As Integer
    Dim shiro As Integer, kuro As Integer

    shiro = 0
    kuro = 0
    For x = 0 To 7
        For y = 0 To 7
            If Field(x, y) = WHITE Then         '白駒
                shiro = shiro + 1
            ElseIf Field(x, y) = BLACK Then     '黒駒
                kuro = kuro + 1
            End If
        Next y
    Next x
    lblShiro.Caption = "白の駒:" & Str(shiro)
    lblKuro.Caption = "黒の駒:" & Str(kuro)
End Sub


 実行して交互に手を進めていくと、駒を置くごとに白と黒の駒がいくつかが表示される。
 64個すべて置いても、途中で置く場所がなくなってもプログラムは終了しない。


 (3) 駒を打つ 前へ 目次へ 次へ 
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system