リバース Game の制作 VB6 | |
(3) 駒を打つ |
5. コマ数カウント表示
ゲーム中、駒の数が何対何なのかを表示する。処理はサブプロシージャCountKomaとして作成する。
フィールドに置かれている駒の状態は配列Fieldに記憶されているので、1(WHITE)であれば白、2(BLACK)であれば黒と判定してカウントする。
・プログラムリスト
Private Sub picField_Click(Index As Integer) 'プレイヤーが置き場所をクリック If isHasamu(Index) = True Then 'はさめる KomaKaesu Index 'はさめた駒を返す If Junban = WHITE Then '順番交代 Junban = BLACK Else Junban = WHITE End If lblMsg.Caption = JunbanMsg(Junban) CountKoma 'コマ数カウント表示 Else lblMsg2.Caption = "そこには置けません。" End If End Sub Private Sub CountKoma() '駒数を数えて表示 Dim x As Integer, y As Integer Dim shiro As Integer, kuro As Integer shiro = 0 kuro = 0 For x = 0 To 7 For y = 0 To 7 If Field(x, y) = WHITE Then '白駒 shiro = shiro + 1 ElseIf Field(x, y) = BLACK Then '黒駒 kuro = kuro + 1 End If Next y Next x lblShiro.Caption = "白の駒:" & Str(shiro) lblKuro.Caption = "黒の駒:" & Str(kuro) End Sub
実行して交互に手を進めていくと、駒を置くごとに白と黒の駒がいくつかが表示される。
64個すべて置いても、途中で置く場所がなくなってもプログラムは終了しない。
(3) 駒を打つ | |
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda |