リバース Game の制作 VB6
 (5) メッセージの処理 前へ 目次へ 次へ 

 置けない場所をクリックするとウィンドウ下部に「そこには置けません。」と表示される。しかし、いつまでも表示されたままである。
 一つの方法として、置ける場所をクリックしたときに表示を消す方法がある。
 picField_Clickプロシージャのコマ数カウント次行にでも lblMsg2.caption = "" を追加すればよい。

 ここでは、一定時間が経過すれば消えるようにしてみよう。
 フォームにタイマーコントロールを1つ追加して次のようにプロパティを設定する。

Timer1のプロパティ

Enabled False
Interval 2000    

 EnabledはTrueでタイマーが動作し、Falseで動作しない。Intervalはミリ秒単位で設定し、この時間が経過するとTimer1_Timerプロシージャが呼び出される。ここでは約2秒に設定している。

・プログラムリスト

Private Sub picField_Click(Index As Integer)
'プレイヤーが置き場所をクリック
    If isHasamu(Index) Then     'はさめる
        KomaKaesu Index         'はさめた駒を返す
        If Junban = WHITE Then  '順番交代
            Junban = BLACK
        Else
            Junban = WHITE
        End If
        lblMsg.Caption = JunbanMsg(Junban)
        CountKoma       'コマ数カウント表示
    Else
        lblMsg2.Caption = "そこには置けません。"
        Timer1.Enabled = True       'タイマー動作開始
    End If
    Gameover        'ゲームオーバー
End Sub

Private Sub Timer1_Timer()
    lblMsg2.Caption = ""    'ゲームメッセージ消去
    Timer1.Enabled = False  'タイマー停止
End Sub


 課題

 置く場所があってもパスできてしまう。 → 置く場所があるとき、パスできないようにする。


 (5) メッセージの処理 前へ 目次へ 次へ 
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system