リバース Game の制作 VB6 | |
(5) メッセージの処理 |
置けない場所をクリックするとウィンドウ下部に「そこには置けません。」と表示される。しかし、いつまでも表示されたままである。
一つの方法として、置ける場所をクリックしたときに表示を消す方法がある。
picField_Clickプロシージャのコマ数カウント次行にでも lblMsg2.caption = "" を追加すればよい。
ここでは、一定時間が経過すれば消えるようにしてみよう。
フォームにタイマーコントロールを1つ追加して次のようにプロパティを設定する。
Timer1のプロパティ
Enabled | False |
---|---|
Interval | 2000 |
EnabledはTrueでタイマーが動作し、Falseで動作しない。Intervalはミリ秒単位で設定し、この時間が経過するとTimer1_Timerプロシージャが呼び出される。ここでは約2秒に設定している。
・プログラムリスト
Private Sub picField_Click(Index As Integer) 'プレイヤーが置き場所をクリック If isHasamu(Index) Then 'はさめる KomaKaesu Index 'はさめた駒を返す If Junban = WHITE Then '順番交代 Junban = BLACK Else Junban = WHITE End If lblMsg.Caption = JunbanMsg(Junban) CountKoma 'コマ数カウント表示 Else lblMsg2.Caption = "そこには置けません。" Timer1.Enabled = True 'タイマー動作開始 End If Gameover 'ゲームオーバー End Sub Private Sub Timer1_Timer() lblMsg2.Caption = "" 'ゲームメッセージ消去 Timer1.Enabled = False 'タイマー停止 End Sub
課題
置く場所があってもパスできてしまう。 → 置く場所があるとき、パスできないようにする。
(5) メッセージの処理 | |
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda |