UFOゲームの制作 VB6 | |
(4) タイマーによる処理 W |
5. UFO出現とUFO移動処理
UFOの出現と移動は敵弾の発射と移動の処理とほぼ同じである。この処理はサブプロシージャUFOとして作成する。
UFO出現の確率は約2%とする。UFOの出現もVisibleプロパティをTrueにするだけである。UFOの移動は移動基準量Dxの3倍とする。
・プログラムリスト
Private Sub Timer1_Timer() 'ゲームのメイン処理 Idou '自機弾移動処理 TekiIdou '敵移動処理 Tekidan '敵弾発射と敵弾移動処理 UFO 'UFO出現とUFO移動処理 '当たりの判定 '爆破図表示 'ゲームオーバー判定 'ゲームクリア判定 End Sub Private Sub UFO() 'UFO出現・UFO移動処理 Dim ran As Integer '乱数用 'UFO出現 If Ransuu(0, 99) < 2 And imgUFO.Visible = False Then '約2%の確立で発射 With imgUFO 'UFO出発 .Left = 0 .Top = 20 .Visible = True 'UFO表示ON End With End If '- - - - - - - - - - - - - - - 'UFO移動 If imgUFO.Visible = True Then 'UFO表示ON ならば 移動する imgUFO.Left = imgUFO.Left + Abs(Dx) * 3 '3倍の早さで移動 If imgUFO.Left > Form1.ScaleWidth - imgUFO.Width Then 'UFO右枠到達した ならば 消す imgUFO.Visible = False 'UFO表示OFF End If End If End Sub
実行すると時々UFOがウィンドウの上部に現れ、左から右へ移動する。
出現するのが2%の確率なので、動作テストするときは確率を高くするとよい。
(4) タイマーによる処理 W | |
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