UFOゲームの制作 VB6
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 5. UFO出現とUFO移動処理

 UFOの出現と移動は敵弾の発射と移動の処理とほぼ同じである。この処理はサブプロシージャUFOとして作成する。
 UFO出現の確率は約2%とする。UFOの出現もVisibleプロパティをTrueにするだけである。UFOの移動は移動基準量Dxの3倍とする。

・プログラムリスト

Private Sub Timer1_Timer()
'ゲームのメイン処理
    Idou        '自機弾移動処理
    TekiIdou    '敵移動処理
    Tekidan     '敵弾発射と敵弾移動処理
    UFO         'UFO出現とUFO移動処理
    '当たりの判定
    '爆破図表示
    'ゲームオーバー判定
    'ゲームクリア判定
End Sub

Private Sub UFO()
'UFO出現・UFO移動処理
    Dim ran As Integer      '乱数用
    'UFO出現
    If Ransuu(0, 99) < 2 And imgUFO.Visible = False Then     '約2%の確立で発射
        With imgUFO             'UFO出発
            .Left = 0
            .Top = 20
            .Visible = True     'UFO表示ON
        End With
    End If
    '- - - - - - - - - - - - - - -
    'UFO移動
    If imgUFO.Visible = True Then   'UFO表示ON ならば 移動する
        imgUFO.Left = imgUFO.Left + Abs(Dx) * 3     '3倍の早さで移動
        If imgUFO.Left > Form1.ScaleWidth - imgUFO.Width Then   'UFO右枠到達した ならば 消す
            imgUFO.Visible = False  'UFO表示OFF
        End If
    End If
End Sub

 実行すると時々UFOがウィンドウの上部に現れ、左から右へ移動する。
 出現するのが2%の確率なので、動作テストするときは確率を高くするとよい。


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Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

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