表計算の操作 (Windows Excel) |
表計算(spread sheet)は、集計作業が簡単にできるソフトウェアです。現在では集計作業だけでなく、統計処理、データ検索(簡易なデータベース)やグラフ作成などいろいろな機能が用意されています。
デスクトップにあるのアイコンをダブルクリックするか、スタートメニューからエクセルを起動します。
[スタート] → [プログラム(P)] → [Microsoft Excel]
または
[スタート] → [プログラム(P)] → [Microsoft Office] → [Microsoft Excel]
表計算を起動すると右のようなウィンドウが開きます。
図2-1 表計算(エクセル)のウィンドウ |
ワークシート | 表を作るための作業領域です。セル(データを入力する場所)の集まりです。それぞれのセルは、列番号(A,B,C,・・・)と行番号(1,2,3,・・・)の組合せで名前が付けられています(A1, C3など)。 |
アクティブセル | キー入力や操作対象となるセルです。名前ボックスに名前が表示されます。また、数式バーにアクティブセルの内容が表示されます。 |
シート見出し | ワークシートの切換えに使います。ワークシートの名前が表示されます。図2-1では3枚のシートがあります。まとめてブックといい、ブック単位で保存されます。 |
【演習1】 日付や入出金額などのデータを入力できるワークシートを作成します。
A | B | C | D | |
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1 | 日付 | 入金額 | 出金額 | 残額 |
2 | 7月25日 | 30000 | =B2-C2 | |
3 | 7月26日 | 1000 | =D2+B3-C3 | |
4 | 7月27日 | 2000 | =D3+B4-C4 | |
5 | 7月28日 | 1000 | =D4+B5-C5 | |
6 | 7月29日 | 2000 | =D5+B6-C6 | |
7 | 7月30日 | 5000 | =D6+B7-C7 | |
8 | 7月31日 | 3000 | 1000 | =D7+B8-C8 |
[[別の方法]] メニューバーの下にアイコンが並んでいます。コピーと貼り付けは右クリックのメニュー以外にこのアイコンを利用することができます。 |
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図2-2 計算式のコピー |
*1 列番号のAを右クリックし、メニューからセルの書式設定(F)...を選択します。セルの書式設定ダイアログが表示されるので、図Bのように設定します。
セルの書式設定は、列単位、行単位、セル単位で設定することができます。 |
データの保存や読み込みの方法は、メモ帳と同じです。
メニューバーのファイル(F)から上書き保存(S)を選択します。
[ファイル(F)] → [上書き保存(S)]
保存用のダイアログが表示されるので、保存先を3.5インチFD(A:) に変更し、ファイル名を小遣い帳として保存ボタンをクリックします。ファイル名には、自動的に拡張子(.xls)が付けられます。
【演習2】 縦横の線を入れて、印刷したときに見やすいようにします。
図2-3 罫線の設定 |
【課題】 再度、データを保存します。
[ファイル(F)] → [上書き保存(S)]
一度ファイル名を付けて保存しましたので、二回目以降、上書き保存(S)を選択してもファイル名入力のダイアログは表示されません。
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda |