Windowsの基本操作3 (Windows 98)
 前へ 目次へ 次へ

1−5 ファイルの保存と確認

 アプリケーションソフトウェアなどで作成したデータは、フロッピーディスクやハードディスクにファイルとして保存します。ファイルには、必ずほかのファイルと区別できるように名前を付けて保存します。保存しなければ、コンピュータの電源を切ったときに消えて無くなってしまいます。
 【演習3】でデータをファイルとして保存しました。保存されているかどうか確認してみます。
 ファイルの確認には、エクスプローラかマイコンピュータを使います。ここでは、エクスプローラを使います。

 エクスプローラで確認 
 スタートメニューから次のようにエクスプローラを起動します。

[スタート] → [プログラム(P)] → [エクスプローラ]

 起動すると次のようなウィンドウが表示されます。メニューバー下のアイコンなどが表示されていないときは、メニューバーから次のように選択して同じように表示されるように設定をしておきます。

[表示(V)] → [ツールバー(T)]  (図1-15)
[表示(V)] → [エクスプローラバー(E)]  (図1-16)
図1-14 エクスプローラ

図1-15 ツールバー
図1-16 エクスプローラバー

 ウィンドウの左側がフロッピーディスク、ハードディスクのドライブやフォルダfolder : ファイルをまとめて入れておく入れ物)が表示される部分で、右側がファイル名が表示される部分です。
 エクスプローラの左側で3.5インチFD(A:)を左クリックすると、右側に保存したファイルnamae(またはnamae.txt)が表示されます。確認してください。(3.5インチ FDのFDはFloppy Driveの略です)

  拡張子が表示されていないとき
 ファイルの種類は、ファイル名と一緒に表示されるアイコンで確認することもできますが、拡張子で判断する方が確実です。しかし、設定によっては拡張子が表示されていないときもあります。このようなときは次の手順で拡張子を表示させることができます。(次のマイコンピュータでも同じです)

[表示(V)] → [フォルダ オプション(O)...]
図1-17 フォルダオプション


 タイトルバーの下の表示タブを左クリックすると図1-17のように表示されます。

 詳細設定で、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします(チェックを消す)。



 マイコンピュータで確認 
 デスクトップのマイコンピュータ のアイコンをダブルクリックしてマイコンピュータを起動します。
 3.5インチFD(A:)を左クリックすると、新しくウィンドウが表示されます。そのウィンドウに保存したファイルnamae(またはnamae.txt)が表示されます。確認してください。

図1-18 マイコンピュータ

 ファイルのあることが確認できたら、このマイコンピュータは閉じておきます(終了する)。メニューバーから次のように選択するか、閉じるのボタンをクリックします。

[ファイル(F)] → [閉じる(C)]

 エクスプローラとマイコンピュータは、同じようにファイルの確認などに使えます。


 前へ 目次へ 次へ
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system