Windowsの基本操作5 (Windows 98)
 前へ 目次へ 次へ

1−7 Windowsの終了

 スタートボタンを左クリックするとスタートメニューの一番下にWindowsの終了(U)... があります。これを左クリックすると終了のダイアログが表示されます。(図1-26)

図1-26 Windowsの終了ダイアログ

 電源を切れる状態にする(S) を選択してOKボタンをクリックすると終了します。

 新しいコンピュータでは、Windowsを終了して、電源を切るところまで行ってくれますが、「電源を切れる状態になりました」とメッセージを表示するだけで電源はユーザが切らなければならないコンピュータもあります。


 そのほかのWindowsの操作 

 Windowsの操作は、コンピュータ全体の基本となる操作です。また、表計算やワープロなどのアプリケーションも基本的な操作がほぼ同じようになるように作られています。さらに知識を得るには書籍などで学習するのが有効ですが、Windowsにも基本操作を学習するヘルプ(help)が用意されています。

[スタート] → [ヘルプ]
図1-27 Windowsのヘルプ


図1-28 ファーストステップガイド

 コンピュータに付属するマニュアルはわかりづらいとよく言われますが、せっかく付いてくる物ですから書籍を購入する前に一度試してみてはいかがでしょうか。


 前へ 目次へ 次へ
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system