コンピュータの基本操作
 Windows XP 実習11,12,13 前へ 目次へ 次へ 

実習 11 フォルダを作成し、ファイルを移動する。

 ファイルの数が増えたので、フォルダを作って整理する。テキストファイル(拡張子がtxt)用としてフォルダtext、ビットマップ(画像)ファイル(拡張子がbmp)用としてフォルダbitmapを作成する。

操作1 “マイドキュメント”を起動する。

 ファイル名は名前順で並んでいるものとする。また、ファイル名表示のないところでクリックして、どのファイルも選択されていない状態にする。

操作2 フォルダを作成する。メニューから次のように選択する。

[ファイル(F)] → [新規作成(W)] → [フォルダ(F)]

フォルダの作成  「新しいフォルダ」という名前のフォルダが名前を変更できる状態で作成される。フォルダ名をtextに変更する。同じように操作してもう一つフォルダbitmapを作成する。

 ファイルを選択した状態でメニュー[ファイル(F)]を選択すると左図とは別のメニューになるが、中ほどに[新規作成(W)]がある。


右クリックメニュー※ ファイル名の表示されていない位置で、右クリックしてメニューを表示することでフォルダを作成することができる。

操作3 4つのファイルnamae2.txt〜namae5.txtをフォルダtextに移動する。1つずつ移動してもよいのだが、ここでは一度に移動する。

@ ファイルnamae2.txt〜namae5.txtを[Ctrl]キーを押しながらクリックして選択する。
連続して並んでいない複数のファイルを選択するときは[Ctrl]キーを押したままでクリックしていく。
A 選択したファイルのひとつをドラッグしてフォルダtextの上で離す。
B フォルダtextをダブルクリックして移動できたか確認する。
C ツールバーの上へをクリックして元に戻る。

ファイルの移動

操作4 4つのファイルnamae2.bmp〜namae5.bmpをフォルダbitmapに移動する。

@ ファイルnamae2.bmpをクリックして選択する。
A ファイルnamae5.bmpを[Shift]キーを押しながらクリックする。
  4つのファイルが選択状態になる。
 連続して並んでいる複数のファイルを選択するときは最初のファイルをクリックし、最後のファイルは[Shift]キーを押したままでクリックする。または、選択したいファイルを囲むようにマウスをドラッグしても選択できる。
B 選択したファイルのひとつをドラッグしてフォルダbitmapの上で離す。
C フォルダbitmapをダブルクリックして移動できたか確認する。
D ツールバーの上へをクリックして元に戻る。

ファイルの移動

 ファイルの移動は、ファイルを選択してからメニュー[編集(E)]→[切り取り(T)]を選択し、移動先のフォルダを開いてメニュー[編集(E)]→[貼り付け(P)]としてもできる。



実習 12 フォルダとファイルを削除する。

操作1 フォルダtextとbitmapを選択する。

操作2 メニューから次のように選択する。

[ファイル(F)] → [削除(D)]

操作3 確認のダイアログが表示されるので,[はい(Y)]をクリックする。

ファイルの削除

 削除したフォルダやファイルは“ゴミ箱”に入れられ,完全に削除されたわけではないので,元に戻すこともできる。デスクトップの“ゴミ箱”をダブルクリックすると“マイドキュメント”と同じようなウィンドウが開く。削除した2つのフォルダが残っていることを確認しよう。このゴミ箱のウィンドウで削除するとどこにも残らない。



実習 13 ファイルやフォルダを探す。

CドライブのWINDOWSフォルダの中からテキスト(拡張子がtxt)ファイルを検索する。

操作1 スタートメニューから次のように選択する。

[スタート] → [検索]
ファイルの検索 検索のウィンドウが開く。ウィンドウの左側を検索コンパニオンと呼ぶ。
※ “マイドキュメント”や“エクスプローラ”などにもツールバーに検索ボタンがある。このボタンをクリックすると検索コンパニオンが表示される。

 

操作2 探す場所のボタンをクリックして表示されるプルダウンメニューから[参照...]をクリックして選択する。
   「フォルダ参照」のダイアログが開く。フォルダの参照のダイアログ

操作3 「フォルダ参照」のダイアログから[マイコンピュータ]→[WINDOWS (C:)]→[WINDOWS]の順にマウスでクリックする。[OK]ボタンをクリックする。

操作4 ファイル名の入力欄に".txt"と入力して検索開始のボタンをクリックする。
   ファイル名のどこかに".txt"を含むファイルがすべて表示される。
 検索完了までに相当な時間がかかるので、適当なところで停止ボタンをクリックする。
 [検索(R)]ボタンをクリックするとボタンが[停止(S)]に変わる。
 ".txt"と".bmp"を含むファイル名というように2つ以上ある時はカンマで区切る。

 ただし、このままでは拡張子が".txt"以外のファイルも検索される。拡張子が".txt"のファイルだけを検索するには、ワイルドカードを使う。
◆ワイルドカード
 ファイル名の代わりをする特別な記号をワイルドカードといい、*?の2種類ある。
  * は0文字以上の文字列の代わりをする。
  ? は1文字の代わりをする。
 
例  na*
 ファイル名がnaで始まるすべてのファイル名を検索する。
   *.txt
 ファイル名が.txtで終わるすべてのファイル名を検索する。拡張子がtxtのファイルだけが検索できる。
   text?
 ファイル名がtextで始まり5文字のファイル名だけを検索する。

 検索コンパニオンはほかにも機能がたくさんある。メニューの[ヘルプ(H)]で調べてみよう。


 Windows XP 実習11,12,13 前へ 目次へ 次へ 
 Copyright © 2005 Hiroshi Masuda

 

 

inserted by FC2 system