コンピュータの基本操作 | |
Word 表の作成 |
3. 表の作成
文書中に情報を見やすく示すために表を作ることはよくある。表はすでに実習した罫線を使って作成する。表を簡単に作成するための基本的な操作方法について実習する。
(A) 表の作成
ツールバーの[表の挿入]アイコンをクリックすると右図のように表示されるので、必要な行数、列数の部分でクリックするとカーソル位置に表が挿入される。
メニューからは次のように選択すると表の挿入のダイアログが表示される。このダイアログで作成したい表の列数と行数を入力して[OK]ボタンをクリックするとカーソル位置に表が挿入される。
[罫線(A)] → [挿入(I)] → [表(T)...]
どちらの方法でも表を作成した後で列、行の追加や削除は
できる。
(B) 表
左図の表は4行×4列の表であり、1つ1つの箱をセルという。この表では16個のセルがある。
(C) 表(セル)の大きさ変更
マウスポインタを罫線上に合わせると縦の罫線上では、横の罫線上では に変わる。この状態で、ドラッグすると列の幅や行の高さを変更することができる。
(D) 表(セル)の挿入・削除
列や行を挿入(追加)するにはメニューから[罫線(A)]→[挿入(I)]を選択し、サブメニューから列または行を選択する。カーソル位置を基準に挿入される。
列や行を削除するにはメニューから[罫線(A)]→[削除(D)]を選択し、サブメニューから列または行を選択する。カーソル位置の列または行が削除される。
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