Web技術実習 | |
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Webページのレイアウト(layout)とは、文字や画像を配置することである。レイアウトするときには、見やすく、伝えたいことがはっきりわかるように気をつける。
23-1 画面サイズ
「1-5 ディプレイの解像度」で学習したように、すべては点の集まりで表示されている。この点をドット(ピクセル)と呼ぶ。画面サイズはこのディスプレイの解像度のことである。
画面のサイズは、1024×768以上の解像度が一般的であるが、古いコンピュータを使っているユーザのことも考えて800×600程度の画面サイズを想定して作成するとよい。
23-2 レイアウト
これまで作成してきたWebページは「左寄せ」のレイアウトである。このほか、代表的なレイアウトを次に示す。
分 割 な し |
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・センター配置 文字や画像をWebブラウザの中央にレイアウトする。 |
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二 分 割 |
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・左右二分割 横幅を3等分にして、1 : 2に分割する。 1の部分にメニューなど、2の方に本文などを配置する。 黄金比(美しく映えるレイアウト比率) 1 : 1.618 (5 : 8) 白銀比(人工のレイアウト比率) 1 : 1.41 (2 : 3) |
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・上下二分割 縦方向のサイズは、スクロールすることで変わるので、特別に望ましい比率はない。 |
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そ の 他 |
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分割した場合は、メニューと本文を合わせたレイアウトにするのが一般的である。分割しない場合は、メニューや次のWebページに進めるようにリンクを設定するのが一般的である。
レイアウトには、表を使うのが簡単である。基本的な表の設定を次に示す。
※注意 幅や高さを"%"で設定した場合、Webブラウザの大きさによってレイアウトが変わるので、その点に対しての配慮が必要である。 |
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左:Yahoo Japan 右:首相官邸 右上:三菱東京UFJ銀行
23-3 視線の動線
Webページなどを見るとき、見ていく順番を追ったものを視線の動線という。新聞などでは、見出しに視線を動かして興味のある見出しについては内容も読んでいく、あるいは、写真とそのコメントに視線を動かして興味のあるものについて内容も読んでいく、というように見る人によって変わる。一般的には、次の点に注意するとよい。
23-4 視覚効果
視覚効果を計るため、次のような基準(尺度)がある。
23-5 操作性
インターフェース(interface) ユーザビリティ(usability) アクセシビリティ(accessibility)
「見やすい」、「わかりやすい」、「使いやすい」 Webページの制作を目指そう!! |
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