/// 実習C1 制御文(If〜Then〜End If) | プログラミング実習 |
プロジェクト名 実習C1金額の計算1
動作
商品の単価と個数から合計金額を計算するプログラムである。合計金額が1万円以上の場合は、合計金額を1割引(小数以下四捨五入)で計算する。
デザイン オブジェクトの名前を変更しているので注意すること。
※ オブジェクトの名前は、(Name)プロパティで設定する。
フォームのプロパティ
Font.Size = 11 Size = 400, 200オブジェクト
Label1
Textプロパティ:商品の単価(円)
Label2
Textプロパティ:商品の個数(個)
Label3
Textプロパティ:金額の表示(円)
btnKeisan (ボタン)
Textプロパティ:計算
btnOwari (ボタン)
Textプロパティ:終了
tbxTanka(テキストボックス)
tbxKosuu(テキストボックス)
tbxKingaku(テキストボックス)
オブジェクトが増えていくと番号付の名前(Button1, Button2, …)では、何番が何であったか管理が難しくなる。わかりやすい名前を付けることでプログラムもしやすくなる。オブジェクトの名前はプロパティ(Name)で設定する。
名前を付けるルールは特にないが、テキストボックスは"tbx名前"、ボタンは"btn名前"というように、最初の2,3文字でオブジェクトの種類がわかるようにしている。
コード(プログラム)
Public Class Form1
Private Sub btnKeisan_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
Handles btnKeisan.Click
Dim tanka, kosuu, kingaku As Integer
tanka = CInt(tbxTanka.Text) ‘データ(単価)取り込み
kosuu = CInt(tbxKosuu.Text) ‘データ(個数)取り込み
kingaku = tanka * kosuu ‘金額の計算
If kingaku >= 10000 Then
kingaku = CInt(kingaku * 0.9) ‘1割引の計算
End If
tbxKingaku.Text = kingaku.ToString ‘金額の表示
End Sub
Private Sub btnOwari_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs)
Handles btnOwari.Click
Me.Close()
End Sub
End Class
キーワード
If 条件式 Then
プログラム
End If条件式が真(True)の時、EndIfまでのプログラムが実行される。条件式が偽(False)の時、EndIfの次の行に実行が移る。If 条件式 Then
プログラム1
Else
プログラム2
End If条件式が真(True)の時、Elseまでのプログラム1が実行される。条件式が偽(False)の時、Elseの次の行に実行が移り、EndIfまでのプログラム2が実行される。If 条件式A Then
プログラム1
ElseIf 条件式B Then
プログラム2
End If条件式Aが真(True)の時、ElseIfまでのプログラム1が実行される。条件式Aが偽(False)の時、ElseIfの条件式Bが判定される。
条件式Bが真(True)の時、EndIfまでのプログラム2が実行される。条件式Bが偽(False)の時、EndIfの次の行に実行が移る。If 条件式A Then
プログラム1
ElseIf 条件式B Then
プログラム2
Else
プログラム3
End If
解説
条件式(IF文)
> より大きい A>B AはBより大きい >= 以上 A>=B AはB以上 < より小さい A<B AはBより小さい <= 以下 A<=B AはB以下 = 等しい A=B AはBと等しい <> 等しくない A<>B AはBと等しくない A>B AND A>C AはBより大きく、かつ、AはCより大きい A>B OR A>C AはBより大きい、または、AはCより大きい
テスト
単価=120円、個数=80個⇒金額120×80=9600円
単価=120円、個数=100個⇒金額120×100=12000, 12000×0.9=10800円
/// 実習C1 制御文(If〜Then〜End If) | Copyright©2014 Hiroshi Masuda |