/// 実習D9 制御文(For 〜Next) と乱数 プログラミング実習
 back next 

プロジェクト名   実習D9数当てゲーム

動作

 4けたの数字を当てるゲーム(簡易版)。

デザイン

実習D9のデザイン フォームのプロパティ
 Font.Size = 11
 Size = 280, 200

コード(プログラム)    [終了ボタン]のメソッドは省略しています。 

Public Class Form1
  Dim Kotae As String '正解格納用(どのメソッドからも参照できる変数)
 
  Private Sub Form1_Load(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
    Dim rr As  @  System.Random()
    Kotae = rr.Next(1000, 9999)    '正解を乱数で生成
  End Sub
 
  Private Sub btnHantei_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles btnHantei.Click
    Dim n, maru As Integer
    If tbxInData.Text.Length  A  4 Then    '入力データの検査
      MessageBox.Show("4ケタの数を入力してください。", "実習D9")
      Exit Sub 'Sub〜End Subを抜け出す。
    End If
    maru = 0
    lblKaisuu.Text = (CInt(lblKaisuu.Text) + 1).ToString
    For n = 0 To 3
      If tbxInData.Text.Substring(n, 1) = Kotae.Substring(n, 1) Then
        maru = maru + 1
      End If
    Next
    lblHint.Text = "正解は" &  @ .ToString & "ケタです。"
    If maru = 4 Then
      MessageBox.Show("大正解です。", "実習D9")
    End If
  End Sub
End Class

解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  @   A   B
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。

キーワード

Length
 文字列の文字数を取得するプロパティ。プログラムでは、tbxInData.Textの文字数を得ている。 (配列の要素数を取得。実習D5)
Substring
 文字列から部分文字列を取得するメソッド。プログラムでは、(n,1)を指定して、文字列のn番目から1文字を得ている。文字列の先頭は0番目と数える。

テスト

 遊んでみて。目標20回。


 back next 
/// 実習D9 制御文(For 〜Next) と乱数 Copyright©2014 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system