/// 実習D9 制御文(For 〜Next) と乱数 | プログラミング実習 |
プロジェクト名 実習D9数当てゲーム
動作
4けたの数字を当てるゲーム(簡易版)。
デザイン
フォームのプロパティ
Font.Size = 11
Size = 280, 200
コード(プログラム) [終了ボタン]のメソッドは省略しています。
Public Class Form1
Dim Kotae As String '正解格納用(どのメソッドからも参照できる変数)
Private Sub Form1_Load(sender As System.Object, e As System.EventArgs)
Handles MyBase.Load
Dim rr As @ System.Random()
Kotae = rr.Next(1000, 9999) '正解を乱数で生成
End Sub
Private Sub btnHantei_Click(sender As System.Object, e As System.EventArgs)
Handles btnHantei.Click
Dim n, maru As Integer
If tbxInData.Text.Length A 4 Then '入力データの検査
MessageBox.Show("4ケタの数を入力してください。", "実習D9")
Exit Sub 'Sub〜End Subを抜け出す。
End If
maru = 0
lblKaisuu.Text = (CInt(lblKaisuu.Text) + 1).ToString
For n = 0 To 3
If tbxInData.Text.Substring(n, 1) = Kotae.Substring(n, 1) Then
maru = maru + 1
End If
Next
lblHint.Text = "正解は" & @ .ToString & "ケタです。"
If maru = 4 Then
MessageBox.Show("大正解です。", "実習D9")
End If
End Sub
End Class
キーワード
Length
文字列の文字数を取得するプロパティ。プログラムでは、tbxInData.Textの文字数を得ている。 (配列の要素数を取得。実習D5)
Substring
文字列から部分文字列を取得するメソッド。プログラムでは、(n,1)を指定して、文字列のn番目から1文字を得ている。文字列の先頭は0番目と数える。
テスト
遊んでみて。目標20回。
/// 実習D9 制御文(For 〜Next) と乱数 | Copyright©2014 Hiroshi Masuda |