リバース Game の制作 VB6 | |
(1) フォームの準備 |
1. フォームの準備
フォームには図のようにオブジェクトを配置する。各オブジェクトの座標(配置場所)はプログラム中で設定するので、適当に配置して良い。
図 ゲーム用のフォーム
フォーム(Form1)のプロパティ
BorderStyle | 1 - 固定(実線)、 ウィンドウサイズを変更不可にする。 通常は、 2 - 可変 (ウィンドウサイズを変更可)となっている。 |
---|---|
Caption | リバース Game |
StartUpPosition | 2 - 画面の中央 |
Height | 6000 |
Width | 6795 |
picFieldのプロパティ (コントロール配列)
ゲームのフィールド(盤)として使用する。プログラム中で残り63個を作成して配置する。
(オブジェクト名) | picField |
---|---|
Height | 615 |
Index | 0 |
Width | 615 |
picKomaのプロパティ (コントロール配列)
ゲーム盤(フィールド)に置くための画像である。
(オブジェクト名) | picKoma | picKoma | picKoma |
---|---|---|---|
Index | 0 | 1 | 2 |
Height | 615 | 615 | 615 |
Picture | blank.gif | white.gif | black.gif |
Visible | False | False | False |
Width | 615 | 615 | 615 |
画像 |
オブジェクトpicFieldを64個、8×8で配置し、picKoma(0)の画像で初期化する。白の駒が置かれたらpicKoma(1)、黒の駒が置かれたらpicKoma(2)の画像を使って表示する。
パスと終了ボタンのプロパティ
(オブジェクト名) | cmdPass | cmdEnd |
---|---|---|
Caption | パ ス | 終 了 |
Heiht | 375 | 375 |
Width | 1215 | 1215 |
ラベルのプロパティ
(オブジェクト名) | lblMsg | lblMsg2 | lblShiro | lblKuro |
---|---|---|---|---|
AutoSize | True | True | True | True |
(1) フォームの準備 | |
Copyright © 2002 Hiroshi Masuda |