リバース Game の制作 VB6
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 1. フォームの準備

 フォームには図のようにオブジェクトを配置する。各オブジェクトの座標(配置場所)はプログラム中で設定するので、適当に配置して良い。


図 ゲーム用のフォーム

フォーム(Form1)のプロパティ

BorderStyle 1 - 固定(実線)、 ウィンドウサイズを変更不可にする。
  通常は、 2 - 可変 (ウィンドウサイズを変更可)となっている。
Caption リバース Game
StartUpPosition 2 - 画面の中央
Height 6000
Width 6795

picFieldのプロパティ (コントロール配列)
 ゲームのフィールド(盤)として使用する。プログラム中で残り63個を作成して配置する。

(オブジェクト名) picField     
Height 615
Index 0
Width 615

picKomaのプロパティ (コントロール配列)
 ゲーム盤(フィールド)に置くための画像である。

(オブジェクト名) picKoma     picKoma     picKoma    
Index 0 1 2
Height 615 615 615
Picture blank.gif white.gif black.gif
Visible False False False
Width 615 615 615
画像

 オブジェクトpicFieldを64個、8×8で配置し、picKoma(0)の画像で初期化する。白の駒が置かれたらpicKoma(1)、黒の駒が置かれたらpicKoma(2)の画像を使って表示する。

パスと終了ボタンのプロパティ

(オブジェクト名) cmdPass cmdEnd     
Caption パ  ス     終  了
Heiht 375 375
Width 1215 1215

ラベルのプロパティ

(オブジェクト名) lblMsg lblMsg2 lblShiro lblKuro
AutoSize True      True      True      True     


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Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

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