UFOゲームの制作 VB6
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 図0-1のようなUFOゲームを制作する。的の弾をよけながら敵を全滅するものである。


図0-1 UFO ゲーム

 敵は図のように8×6で並んで左右に移動しながら弾を撃ってくる。
 時々、大型のUFOが左から右へ移動する。
 自機は3機あり、左右のカーソル移動キーで移動し、スペースキーで弾を撃ち、敵を爆破していく。
 弾は一度に3発だけ撃てる。ウィンドウ上から弾が消えれば次の弾が撃てる。すなわち、弾はウィンドウ上に最大3発だけということである。

 まずは、必要になる敵、大型UFO、自機、弾などの画像を用意する。画像は適当なソフトで作成する。その時、それぞれの画像サイズは次を参考に、あまり大きくしないこと。また、それぞれの画像の背景は透過させるか背景と同じ色にすると良い。
 サンプルとして画像データを用意しているのでダウンロードすることもできる。画像ファイルは必ずプログラムと同じフォルダに保存すること


敵 : 48×32 (ドット)
teki01.gif (2KB)
teki02.gif (2KB)
teki03.gif (2KB)
 ファイル名を右クリックして、
「対象をファイルに保存(A)...」
を選択して保存。
 
 
一括でDownload :
   ufo-data.lzh (7KB)
UFO : 48×32 (ドット) ufo.gif (2KB)
自機 : 48×32 (ドット) taiho.gif (2KB)
弾1 : 4×16 (ドット)
弾2 : 4×16 (ドット)
tama01.gif (72B)
tama02.gif (72B)
爆破 : 48×32 (ドット) bakuha.gif (2KB)


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Copyright © 2002 Hiroshi Masuda 

 

 

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