/// 実習A3 簡単なプログラミング プログラミング実習
 back next 

プロジェクト名   実習A3ボタン3

デザイン

実習A3のデザイン オブジェクト
Button1
 Textプロパティ:ボタン有効
 動作:ボタン3を使えるようにする。
Button2
 Textプロパティ:ボタン無効
 動作:ボタン3を使えないようにする。
Button3
 Textプロパティ:メッセージ
 動作:メッセージ(学校名)を表示する。
Button4
 Textプロパティ:終了
 動作:プログラムを終了する。

コード(プログラム)

Public Class Form1
  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    Button3.Enabled =  @ 
  End Sub
  Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
    Button3.Enabled =  A 
  End Sub
  Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
     B ("大阪府立成城高等学校")
  End Sub
  Private Sub Button4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button4.Click
     C 
  End Sub
End Class

解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  @   A   B   C
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。

キーワード

プロパティ
Enabled=真/偽
 → EnabledをVisible(表示する/しない)に変更して実行してみよ。
メッセージボックス
別ウィンドウでメッセージを表示する。
MessageBox.Show("文字列")   ほかにもいろいろな使い方がある。
 back next 
/// 実習A3 簡単なプログラミング Copyright©2014 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system