/// 実習A2 簡単なプログラミング プログラミング実習
 back next 

プロジェクト名  実習A2ボタン2

デザイン

実習A2のデザイン オブジェクト
Button1
 Textプロパティ:ボタンの文字の変更
 動作:ボタン1に学校名(大阪府立成城高等学校)を表示する。
Button2
 Textプロパティ:ボタンの移動
 動作:終了ボタンを(200,20)へ移動。
Button3
 Textプロパティ:終了
 動作:プログラムを終了する。

コード(プログラム)

Public Class Form1
  Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
    Button1. @    = " A "    'ボタン1の文字を設定
    Button1.AutoSize = True    'ボタンの大きさを文字に合わせる
  End Sub
  Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
    Button3.Left =  B     'Locationプロパティを1つずつ設定
    Button3.Top =  C 
  End Sub
  Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click
     D      'プログラムを閉じる(終了)
  End Sub
End Class

解答欄(英数字は半角で入力すること。余分な空白は入れないこと)
  @   A   B   C   D
   解答を入力し、[解答チェック]ボタンをクリックする。正解は   、不正解は   で表示される。

キーワード

プロパティ
オブジェクトの性質を表すデータである。
AutoSize=真/偽  Left=整数値  Top=整数値
データの種類
True(真)、 Fales(偽)

Memo


 オブジェクトの場所は図のように、オブジェクトの左上隅の座標によって設定する。
 back next 
/// 実習A2 簡単なプログラミング Copyright©2014 Hiroshi Masuda 

 

 

inserted by FC2 system