コンピュータの基本操作
 Excel 実習2 前へ 目次へ 次へ 

実習 2 果物の「仕入れ表」の見た目を整える。

実習2 課題作品

準備
 EXCELを起動して、前の実習で作成した「仕入れ表」のファイルを読み込んでおく。ファイルの読み込みはメニューから[ファイル(F)]→[開く(O)...]と選択する。

操作1 罫線を引く

@ マウスでA1セルからF12セルまでをドラッグして、範囲選択する。
範囲選択
ツールバー、罫線A ツールバーから[罫線]アイコン罫線のアイコン横の▼をクリックして、[格子]をクリックする。
  選択部分のたて横に黒色の罫線が引かれる。
罫線
 セルの書式設定のダイアログにある[罫線]タブの中でも設定できる

 

操作2 項目名(1行目)の文字を太字にし、セル内で中央揃えにする。

@ マウスでA1セルからF1セルまでをドラッグして、範囲選択する。
範囲選択
A ツールバーから[太字]アイコンをクリックする。 ツールバー、太字
  タイトル部分の文字が太字になる。
B ツールバーから[中央揃え]アイコンをクリックする。 ツールバー、位置揃え
  タイトル部分の文字がセル内で中央揃えになる。
編集結果

操作3 金額の表示を「\1,234」のような形式にする。(書式設定)

@ F2セルをアクティブセルにする。
ツールバー、通貨スタイルA ツールバーから[通貨スタイル]アイコン通貨スタイルのアイコンをクリックする。
  「5440」が「\5,440」に変わる。
セルの表示形式
 「\」記号なしで表示するにはツールバーの[桁区切りスタイル]をクリックする。
 1つ1つ設定していたのでは大変なので、次に、一度に複数のセルに対して同じ書式を設定する。設定する対象は、単価と金額の残りのセルである。
不連続な領域の選択範囲B マウスでD2セルからD11セルまでをドラッグして、範囲選択する。
 続けて、[Ctrl]キーを押したままで、F3セルからF12セルまでをドラッグして、範囲選択する。
複数のセルの範囲選択
 連続したセルを範囲選択するには範囲をドラッグする。
 連続していないセルを範囲選択するには[Ctrl]キーを押したままでクリックまたはドラッグする。
C ツールバーから[通貨スタイル]アイコン通貨スタイルのアイコンをクリックする。
  範囲内の数値が「\1,234」の形式に変わる。
編集結果

操作4 表題「果物の仕入れ表」を追加する。

右クリックメニュー、行挿入@ 行番号1の部分を右クリックしてメニューを表示する。右クリックメニューから[挿入(I)]をクリックする。
  1行目に空行が挿入される。
A A1セルに「果物の仕入れ表」と入力する。
フォントサイズ設定B A1セルをアクティブセルにして、ツールバーからフォントサイズ横の▼をクリックする。サイズのリストから16(ポイント)を選択する。
  表題の文字が大きく(16ポイントのサイズに)なる。
セルの書式設定C A1セルからF1セルまでをドラッグして、範囲選択する。
 選択範囲内を右クリックして、メニューから[セルの書式設定(F)...]をクリックする。
セルの書式設定のダイアログ、配置D ダイアログから[配置]タブをクリックする。横位置に[選択範囲内で中央]を選択する。
  A1セルからF1セルまでの範囲内で中央に配置される。
編集結果
選択範囲内で中央
 範囲選択をしてからツールバーをクリックしても選択範囲内でデータを中央に表示できる。
 ただし、選択範囲のセルは結合される。
  ツールバー、位置揃え

操作5 通番(A列)の列幅を変更する。

@ 列記号AとBの境界線上にマウスポインタを移動する。
  マウスポインタの形状がになる。
A ダブルクリックする。
  列幅が列に入力されているデータの文字数に合わせて最適なサイズになる。
 列の境界線上でクリックしたままにすると列幅の値が表示される。元の8.38がダブルクリックによって5.13に変わる。
  列幅変更  列幅変更

操作6 表(ブック)を保存する。

 メニューから次のように選択する。

[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)...]

 保存先(ここではマイドキュメント)を選択する。ファイル名は自由に付けられるが、ここでは「仕入れ表」とする。

操作7 表をプレビューする。

 印刷の前にどのように印刷されるかを確認する。
 メニューから次のように選択する。

[ファイル(F)]→[印刷プレビュー(V)]

  紙に印刷された状態が表示される。

操作8 表を印刷する。

 メニューから次のように選択する。

[ファイル(F)]→[印刷(P)...]


 Excel 実習2 前へ 目次へ 次へ 
 Copyright © 2005 Hiroshi Masuda

 

 

inserted by FC2 system