コンピュータの基本操作
 Word 罫線・図の作成 前へ 目次へ 次へ 

 2. 罫線・図の作成

 文書に罫線、図形や画像を作成するための基本的な操作方法について実習する。

(A) 罫線罫線の機能

 罫線を引くには、メニューから次のように選択する。
 または、ツールバーの[罫線]アイコン罫線のアイコンをクリックする。

[罫線(A)]→[罫線を引く(W)]

 マウスポインタが鉛筆の形状に変わり、罫線のツールバーが表示される。

 罫線を引く状態を解除して文字入力の状態にするには、ツールバーのアイコン罫線のアイコンまたは罫線描画のアイコンをクリックする。または、[Esc]キーを押す。


(B) 図形図形描画の機能

 図形を描画するには、メニューから次のように選択する。
 または、ツールバーの[図形描画]アイコン図形描画のアイコンをクリックする。

[表示(V)]→[ツールバー(T)]→[図形描画]

 図形描画のツールバーが表示される。図形描画のツールバーから直線や四角などをクリックすると。マウスポインタが十字(┼)の形状に変わる。
 図形の直線等は罫線と違い、文字の上にも描ける。

 図形描画の状態を解除して文字入力の状態にするには、図形以外の位置をクリックする。


(C) 画像

 画像は自分で作画した画像、デジタルカメラやイメージスキャナで取り込んだ画像などのファイルを貼り付けることができる。ここでは、WORDで用意されているクリップアートを利用する。
 クリップアートを利用するには、メニューから次のように選択するか、図形描画のツールバーから[クリップアート]アイコン画像のアイコンをクリックする。

[挿入(I)]→[図(P)]→[クリップアート(C)...]

 画像選択の状態を解除して文字入力の状態にするには、画像以外の位置をクリックする。


 Word 罫線・図の作成 前へ 目次へ 次へ 
 Copyright © 2005 Hiroshi Masuda

 

 

inserted by FC2 system